見出し画像

ADDress生活20日目 悲しき首里城、夜景が見えるウミカジテラス(沖縄那覇A邸)

首里城、博物館、ウミカジテラスなどなど
観光してきました♪



燃えてしまった首里城

那覇と言えば「首里城」と言われるくらい真っ赤なお城がトレードマークでしたが、この間燃えてしまったんですよね😭

歴史とか全然知らなかったんですが、首里城って何度も再建されてるらしくて、
2019年にやっと完成したと思ったらその年の10月に電気機器?などによる火災・・・💦


災難だよなぁと思いつつ、その「燃えた首里城」もしっかり観光地にしてるのだから抜かりないなぁなんて思いました😂
最後にはお土産を買って再建の復興支援をさせていただきました。



沖縄博物館

首里城の半券を見せると、常設展の割引になり、安く入ることが出来ました。

沖縄の縄文時代の土器とか、戦争の様子とか、生態系など見れて楽しかったなぁ!


ほとんど模型ではあるんですが、きちんと木の周りに動物を並べて紹介されており、イリオモテヤマネコとかイモリの色んな種類が見れて良かったです★


パートナーは土器と歴史的人物の活躍(?)を見るのが好きで、
私は昔の家の再現だったり、動物とかの方が好きなので博物館のバランスが良かった♪


そこまで広くはなかったんですが、情報量がすさまじくて2回もベンチに座って休憩😂w
こうゆう博物館系は体力使うので、スニーカーを履いてくることをオススメします!


今日は土曜日でしたが、人もほとんど居なくてじっくり見ることが出来ました。



ウミカジテラス

那覇空港の1個手前の駅、赤嶺(あかみね)駅の南口からバスが出ており、
ちょっとしたお祭り気分を味わえます☺
このバスは現金のみの対応だったので小銭をお忘れなく!)


今日は曇りでしたが、それでも青い海が美しかった😭✨


私は横浜出身なので、金沢八景の「海の公園」が海の基準になるんですが、
海の公園の海って、すっごい水死んでるんですよ・・・😂(笑)
地元の人ならみんな知ってるんですが、正直とても入れたもんじゃない(笑)


なので、もはやどこの海もキレイに見えるんですが、やっぱりその中でも沖縄は透明でキレイですよねぇ


ウミカジテラスはテラスと言うだけあって30店舗くらいご飯屋さんがあって(体感w)
ほんとに選ぶのが大変でしたが!
考えに考えて、最終的にハンバーガー🍔になりました!


だんだん空が茜色になり、やがて暗くなるとお店もライトアップして
炎もメラメラ・・・!!🔥
ちょっとグアムっぽい?!?!?!ww


今日本当は離島に行く予定だったんですが、波浪警報出るくらい風が強かったので断念したんです。
でもウミカジテラスで島気分を味わえて楽しかったなぁ☺


飛行場の夜景もめっちゃキレイでしたよ!
ちょっと階段上れば夜景を見下ろせるので、夜景を見たい人はウミカジテラスおすすめです♪



今日のごはん


今日の支出

※パートナーと2人分です

【交通費】
電車+バス=1340円×2
=2680円
【外食費】
ルイボスティー
ガトーショコラ
コーヒー
バニラアイス
氾濫バーガーセット
チーズバーガーセット
=4715円
【食材費】
ビール
=167円
【娯楽費、観光費】
首里城公園×2
博物館×2
お土産

シャツ
=4260円

合計=1万1822円



明日の予定

明日は作成したシナリオを整えて提出するのと、
7月から行く予定のリゾバの場所を担当さんと話し合うのと、


そしてそして・・・明日が観光出来る最後の日なのです。


早い・・・!今週の月曜日に来てもう明日は日曜日ですよ・・・!
私の雨女のレベルが強すぎてほぼ雨でしたが😂

結構移住っぽく地元のローカルなところにも行けたので楽しい旅行でした!
思い残さないよう明日もはじけていこうと思います!



あみーご

ーーーーーーーーーーーーー
滞在中のADDress拠点
沖縄県 那覇A🏡
現在 閉鎖

※2021.04.25にWordpressで投稿したものを再投稿しています。
ADDressのプランやルール等変更はしていますが、「シェアする」「暮らしの提供」の世界観は今も一緒です。
私たちのような生活をしたい場合、月20日プランがオススメ!
紹介ID : b7d65635b2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?