見出し画像

お金のない不安、お金のない自由🍀

お金がなくても生活できる大介さんに会った後、お金がカツカツな友達に会った。

めっちゃ両極!

対極にある人たちにこんなに近い時間に会うなんて〜!

でもどちらも自分の中にあるんだなって感じる。

どちらを選ぶかは委ねられているけれど、どちらもある。

お金がなくて不安。
お金がなくて自由。

お金関係の動画の中でよく聞くのは、お金をたくさん持っていてもそれを無くす不安をいだく人が多いってこと。

確かに、老後資金は2,000万円必要!とか言われるとドキッとしちゃう。

でも今は普通に生活しているわけだし、先々のことを心配しすぎても今を楽しめないよー

まずは現状を把握して、無駄にお金を使わないで赤字にしないこと。

電子決済は支出が把握しずらいから、お金の管理が苦手な人は現金主義がオススメ♪

無駄使いが、無駄なのか無駄じゃないのかの見極めは難しい。

本当に必要なのか、惰性で買っているのか。

自分の気持ちをよく観察しないと分からない。

その時のふとした欲求だけで買うのか、これは運命の出会いだ!と思って買うのか。

お金はエネルギーと言われるから、無駄にエネルギーを漏らさないようにしたいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?