見出し画像

ホタルイカときになるきと苦い春

暴露本エッセイみたいな感じで書きたいと思うのですがそんな、そんなに色っぽくトンガって、酒、欲、色にまみれたエピソードはないのが残念なところ。きになるき正田会長(会長までがあだ名)が、あの渋谷の店のビルがそろそろアレで、新物件になる頃に、ハーレークイーン社から出せる内容に2人の仲を育みたいと思っています。二社間の関係はまた、そのときに。

ホタルイカが1年の変化や春の訪れ、そして正田会長に出会えたあの頃を教えてくれます。ホタルイカと正田さんと私が出逢ったのは、多分5年前位なのです。その頃はまだ赤子を抱きながら、周りが独身の、東京タラレバ前衛となるような女子とまみれたママをしていたので、田園調布の素敵なおうち(定借だから住めたけど素敵だった)に、深夜の訪問者や泊まりがけで酒を飲む人々、家に来てくれて変わらず遊んでもらいながら、田園調布マダムとは無縁の暮らしをしていました。

日々、みんな来てくれるから料理をつくる。

そんな私にご褒美に有人がつれて行ってくれた、きになるきのホタルイカしゃぶ。。それが出会いでした。

毎日、子供を公園デビューしたら砂に汚れて嫌だから(洗濯が)武蔵小杉の綺麗なビル内のお子さま遊び場に行ったり、恵比寿の高島屋の遊び場にいったり、砂がない遊び場を求める位しか外出をせず、私はこのまま東京都内の屋内遊戯場のまとめサイトを作るしか、この暇スキルを活かせないぞ、と心中ザワザワ、ザワカイジの生活を送っておりました。ホタルイカしゃぶしゃぶはそんな私には有り余る贅沢でした。

子供を産む一年前は、毎回産業医の面談を受けて、残業時間を怒られたり、隣のデスクの部長はネイルを塗り直したり、犬が病気で早退されたり、部内の方々は不妊治療によるホルモン決壊でランチに泣き出したり、、武将のように働いていた私にとり、共に戦うマスラオとよべる漢が居ない生活をして、朝まで飲んで、天窓のある部屋だから、日差しで寝れず、不眠症と酒ハイを繰り返す生活を送っておりました。それに比べたらどうですか!

子1人、何にも出来ない部下で有り、親密な取引先で有り、タスク業務は二時間おきの授乳サイクルに合わせたオムツ交換、月齢変化と共に食事作成、育児マニュアルに沿って、イレギュラー発熱に対処、しかしながら毎回笑顔で感謝され、陰口は言わないで真っ直ぐに泣いて下さる、社内の空気。恨みっこなし!あの時の社内に比べたら天国じゃないかと。

「これは、あなたにとり何点なんですか?」

社長室のあの言葉。悔しくて過呼吸になりたい位の。なんでECサイトを1人で何千アイテムあるのに、物流から何からみつけてきて、期内の予算消化に合わせて、、三ヶ月。お洒落なオフィスに、ファブリーズかけて寝た日々。パンツの替えを買うなら、もうノーパンなら一生パンツいらない、発明!とまで追い込まれた日々。ECキューブもアフターエフェクト、mayaも使えるぞ!次にスタイルシートおぼえて、、映像編集だけじゃなくWebも内製化しちゃうんだ、俺はMだから耐えられる、長女だから耐えられる、パンツなんて要らない!

でも、私も人間だったようで。扁桃腺肥大の発熱が続き39ー40度の発熱が多く、扁桃腺肥大切除の入院となりそこから部署に戻ると、、部署では商品の雑誌露出をチェックしてエクセル入力する、鬼定時部署に変わっていました。部長から

「逆にあなたみたいな働き方してる人には過酷だと思うけど、女として、人間らしく?見直す時間にして」

しました。定時勤務給与と休職手当の差異はそんなになく、直近三ヶ月の勤務労働状況をメンタルなお医者さんに話せば直ぐに休職できるステータスを獲得出来るので、人生思い切り休みました。その時、気が付いたら生理は3年止まる←パンツ要らないわけだ。女として人間として、これは今どういう生き物なんだと考えて考え抜いた結果、

「小料理屋の上がってても人が集まる女将路線」

これに向かえば間違いない!そう思い切り。70で常連様から墓を買って貰うぞと、人生設計を仕切り直したわけでありました。それからは、謎のスキル解放で再び映像編集と熟女パブ掛け持ちの時代を得て、謎にデキ婚する次第なのでした。

この時の春は思い出しても苦いですが、その一年後に正田会長のお店に出会い、春の思い出がホタルイカに塗り替えられました。美容室が暇だから書きすぎましたが、春には異動やら何やらありがちの、おセンチな時には。ホタルイカ食べると良いです。小さな背骨、くちばし、目玉、超絶面倒な下処理をあなたのためにやり、あなたのためを思ってくれるひとが、少なくとも渋谷には1人います。(五反田のきになる嫁は、めちゃ面倒だから、口からホネをぺって、出せるならしゃぶしゃぶしてあげてもいい)春の少しおセンチな胸騒ぎは、ホタルイカをぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?