育児に集中、買い置きでラクになる方法

今日で育休が終了となる私です、、、
(子供の成長を近くでもっと見守りたかった😭)

2ヶ月育児をしたなかでよかったなーと
思うことについて、記載するよ。

まあタイトルにも書いてある通り、
買い置きです。そのなかでもネットでの買い置きになるよ。

これは妻の買い溜めの癖から始まったことなんですが、
結果としてはよかったなと感じています!

トヨタなどの業界では在庫を置かないことが
鉄則になっているけどなぜ買い置きしていてよかったを記載していくよ。(どちらかというと買い物ネガキャンみたいになってる)

①子連れでは頻度高く、長時間の買い物が困難②たくさんの荷物を抱えることが困難
③せっかく買い物に行ったのに在庫切れ、そもそも置いていない

①乳児は授乳間隔が短くて長時間いろいろな店を巡ることが困難。小分けにしてってなっても機嫌が悪いとぐずって出掛けたくても出掛けられず、いつの間にか夕方でご飯の準備しないとってことも。。。
②①を脱して買い物に出掛けられてもベビーカーや抱っこ紐で子供を抱えてたくさんの荷物を持つことが出来なくて諦めるしかってことも。。。
③書いてある通りなんだけど、せっかく労力を出して行ったのに無いなんてことも。。。行くまで在庫とか、陳列がわからないから無駄足になることも。。。

うちでは、
ミルクとオムツはネットで買い置きするようにしています。
ただ、オムツはサイズアウトの可能性もあるので買い過ぎには注意しています。

ちなみに買い置きの良くない点もあります。
・上にも書いたようにオムツのサイズが合わなくなる。
・たくさん買ったオムツで肌荒れして使えなくなった。
・買い置きしたものを置いておく場所が必要。

なので家のスペースと相談しながら在庫管理が出来ればベターかな。
(うちでは上手く在庫管理出来ていなくて物で溢れかえっちゃってるのが失敗した😔)
なので、定期便とかを上手く使えれば良かったなと反省してます!

買い置きを上手く使うことで、
買い物にかかる時間や労力を育児にしっかりと
回すことが出来て育児に集中出来るのでおすすめです。

これから育児をする方は、私を含めたいろいろな人の意見を参考に自分に合った育児スタイルを探してみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?