2ヶ月の育休を明け職場復帰して思ったこと

12月、1月と育児休業を取得し、
2月より職場復帰をしました。

これから育児休業を取ろうと悩んでいる方に
参考になれば幸いです。

以下、箇条書き・駄文ですが、
ご承知おきください!

・2ヶ月くらいでは職場は大きく変化しない
育児休業を取得するときの懸念として、
私もそうだったのですが、戻ったときに
自分のポジションがなくなってしまうのでは…
と不安に感じていました。
実際に戻ってみて、少し変化はありましたが
2ヶ月程度では自分のポジションを取って
代わられることもないし、2ヶ月間浦島太郎
状態ではありますが、1週間あれば十分に
情報を取り戻すことが出来るなと感じました。
正直、もう1ヶ月くらいだったら取ってても
平気かなと感じます。
ですので、育児休業を取ろうか、
どれくらいの期間取ろうかと悩んでいる方は
一度、2〜3ヶ月で申請してみるのはどうでしょうか?

・復帰後、子どもと触れ合える時間が短すぎる
復帰してからというもの、
子どもと触れ合える時間が激減しました。
とても悲しいです。1日24時間あるうちの
12時間近くを通退勤含めて仕事のために
取られてしまいます。
睡眠時間を7時間として、残り5時間です。
しかし、その残り5時間で、
夜の食事を取らないといけない
お風呂に入れる、入らないといけない
次の日の準備をしないといけない
のです。
なおかつ、子どもが起きている時間しか
触れ合えないのですから、平日の触れ合い
時間は僅かになってしまいます。
休日にはいっぱい遊んであげたいなと思います。
なので、育休を取得されているときは
飽きるくらい遊んであげてください。

・育休を明けても継続的なサポートは必須
育休を明けて仕事が始まったからといって、
妻のサポートを投げ出して言い訳がありません。
子どもをみてる間は多少なりとも気を張っていますし、
気を緩める時間を妻に与えてあげる必要があります。
トイレにいく暇もないと言われました。
仕事中はお昼休憩などあり、少しは気を緩めることが出来るので、
帰宅後は可能な限りサポートしてあげたいですね。
私は晩御飯の支度とお風呂、お風呂後の寝かしつけをしています。
冷凍餃子や何とかの素なとを常備しておくととても便利です。よく業務用スーパーの冷凍揚げ物や麻婆豆腐の素に助けてもらってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?