甘える。

「あなたは頑張りすぎなんだよ。
   甘えても、いいんだよ。」

と言う人がいる。


 私には、人への甘え方がわからない。
他の人よりも立派にやろうと、自分の限界を越える時もある。
 きっと、人に褒められたい、認められたいという気持ちが心の何処かにあるのだろう。

 甘えるというものは、簡単な人には簡単。いや、当たり前のことですらあるのかもしれない。決してそれが間違っているとは思わないし、尊敬すらする。

 人に上手く甘えられる人
=自分を理解している、限界を知っている人

なのかもしれない。


 甘える、いや上手に社会を乗り越えていく人は、上手に人に頼ると言う手段も持ち合わせているんだな…と感じた今日。


 最初からは難しいから、自分の気持ちをこうやって記しておくことから、始めよう。
 
 一回立ち止まって、ひと休憩してみるのも、いいのかもしれない。新たな自分が見えてきた気がするから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?