見出し画像

今の私。

めちゃめちゃ久しぶりにnoteを開きました。
なんだか、綴りたい気分になったので笑。
1年ぶりくらいかな?
私が、Twitter(現X)に現れないということは、
心身安定してきている時。
現れている時は、不調な時。
ただただ吐き出したい。
ぶわーって、ぐちゃぐちゃーーって。
自分で見返してて、わかりやすい🫠笑

一方、noteに現れる時は、自分の中のものを
整理したい時。
なんか、定期的に 今の自分の在り方 的なものを
ちゃんとしたくなる。
これでいいのか、不安になる。
不安を取り除く行為。

ということで、最近の自分を振り返って
みようと思いまーす(´-`).。oO

精神疾患になってから4年。
関節リウマチになってから1年半。
どちらの病気も、なったばかりの頃が、
やっぱり1番辛かった。しんどかった。
治療を始めてから、少しずつ落ち着いてきた。
けど、落ち着いただけで治ってはいない。
関節リウマチに関しては、完治しない病気
だから仕方ないけど、せめて寛解したい。
この1年半、色々な治療をしてきた。

①メトトレキサート + ステロイドの痛み止め
②メトトレキサートのみ
  数は副作用との兼ね合いで様子見ながら増減
③メトトレキサート + 自己注射(アクテムラ)
④メトトレキサート + 自己注射(ヒュミラ)
⑤メトトレキサート + オルミエント
⑥メトトレキサート + 自己注射(ヒュミラ)

メトトレキサートが5錠飲むと、副作用が
かなりきつく出るので、4錠になりました。
自己注射もやって、やっと正常値にはなった
ものの、痛みとしては残っていたので、
オルミエントを試してみることに。
オルミエントを1ヶ月試した結果、数値が
悪化しました😇自覚症状もあり。
この1ヶ月は、かなり体痛いし、だるいし
きつかった。ので、オルミエントを中止して
自己注射のヒュミラ継続という現状です。

寛解ってなかなか難しいものなんだな〜。
うまく付き合うって難しいんだよな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?