見出し画像

自立支援医療・手帳申請してきました📖

昨日、やっと診断書をもらい、そのまま役所に行って自立支援医療と手帳の申請の手続きをしました。

Twitterを見ている限りでは、診断書をもらってはじめて自分の病名を知るという人が多いなと感じていました。その理由は、医師が病名を言わないというケースが多いからです。私もそうでした。聞いても流されてしまう。え?なんで言ってくれないの?と正直イラッとしました。
診断書をもらった時、封筒の中に入っていたためどんなことが書いてあるのか見れませんでした。でも自分の病名が知りたくて封筒を光にかざして頑張って透かして見ようとしたら、なんとか見えてそこには「うつ病」と書かれていました。ショックでした。「あぁ、こうやってショックを受けるから医師は患者に病名を伝えないのか」と納得はしました。自分でもなんとなくそうなんじゃないかって分かっていたことだけど、改めて現実突き付けられたって感じでした。

役所での手続きは思っていたよりも簡単でした。
書類が渡されるのでその場で名前住所連絡先など書いて、あとは事前に必要な持ち物に記されていたものを出して終わり。え?こんなものなの?もっと厳重に審査するものなんじゃ…と思っていました。(たぶんこれから審査されるのであろう)役所の担当してくれた人が人柄が良く、とても助かった…。診断書を見て(盗み見だが)ショックから立ち直れていないまま行ったので心が折れかかっていました。優しい対応をしてもらえると、安心する。

審査結果は2、3ヶ月ほどかかると言われました。
通りますように。

いつか、薬を飲まなくても普通に生活ができて、
薬を飲まなくても普通にぐっすり眠ることができる。
そんな風に「普通」の生活を送れる日が来るのだろうか。将来に不安しかない。
今を大切に とか 今を生きろ とか言われるけれど、「今」ですらどうしていいのかわからない、ゆっくりしていることしかできない。それなのに、そんな自分なのに、今の状況をどうやって脱出できるかなんて分からない。いつまでこの生活をしていたら良くなるの?分からない。

こうやって考え込むのが良くないんだよな。
とにかく今の私はゆるゆる丁寧な暮らしがモットーなのだ。それだけを頑張ろうじゃないか。

今日も頑張った。偉いぞ自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?