見出し画像

カミングアウト

9月から新しくバイトを始めた。
なぜ始めかと言うと、私はカフェ店員もやっているが、新しく病気が増えたことでカフェの方が体力的に厳しくなり、日数、時間を減らしてもらっている状況にある。それだとさすがに暇なのと、ずっとこのままなのかという不安とあり、今の体で無理なく働ける所があればと思った次第だ。

病気が増えたというのは、私は23歳という若さでこの度、関節リウマチを患った。
はじめこそ、衝撃だし戸惑った。
リウマチについて検索していると怖くなった。
自分の好きな仕事が一生できなくなるかもしれない。それより、私生活すらちゃんと送れるかわからない。
しばらく病んだ。(今はだいぶ立ち直った)

カフェの方にも病気のことを伝えて、(元々持病の多い私の事を理解してくれてる)私が負担のない作業だけできるように配慮してくれた。
それはものすごくありがたいのだけど、前のように動けないのはやっぱり悔しい。
でも今は自分にできる範囲のことを精一杯やろうと思う。

新しいバイト先でも、面接の時に病気のことは話してその上で採用してもらった。
仕事内容は受付?事務?みたいな感じだ。
カミングアウトしているから、自分が、これはできないです難しいですって言いやすいし、向こうも理解してくれるからすごく気が楽だ。
シフトが2人体制でだいたいやるのだけど、力仕事はもう1人の人が、こっちはやるから任せて!!と言ってくれて私の体に負担のないようにものすごく配慮してくれる、、。
カミングアウトって、周りから気を遣われて申し訳ない、気を遣われたくない、弱いって見られたくないとか色々考えちゃうけど、そんなとこで強がる必要ってないんだなって思った。今回、私はカミングアウトしてよかったってすごく感じた。
別に、病気をひけらかすとか、そういうのじゃないけど、必要な所ではちゃんと伝えなきゃ自分が息苦しくなるんだなって。ちゃんと理解してくれる人もいる。私にはそういう環境があるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?