見出し画像

まさか「うつ病」になるなんて思ってもいなかった。


1年前の自分は、うつ病になるなんて
これっぽっちも思っていなかった。

ちょうど1年前の今頃は入社して1ヶ月が
経ち、仕事にも少し慣れてきた頃。
そして、世間様は10連休のGW真っ只中。
=飲食業の私はめちゃくちゃに忙しかった。
朝8時〜夜19時まで休憩なしの連勤。
かきいれ時なのは分かるが、人手不足な店には
しんどすぎる。

毎日目が回るくらい必死に働いていた。

今思えば、休みなし休憩なしで働いていた
こともうつ病になった原因の1つなんだな。
1番の原因が上司のパワハラなのは
変わりないんだけどね☺︎。

学生の頃の私は、上司からきつい事を
言われても耐えられる、続けてみせる!
と、それができると思い込んでいた。

周りの子達は、『OLになりたい』
『定時で終わって帰りたい』とか言っている
のが全く理解できなかった。
むしろ、やりたい事がなくて可哀想だなあ
なんで努力しようとしないんだろう と
見下していた。

専門学校に入学してからの私は、
自主練にたくさん出たり、
家でも練習したりと、ものすごく
自分にストイックに頑張っていた。

私が見下していた子達のように
なりたくなかった。

自分の夢に向かって頑張っている。
そんな人になりたかったから。

完璧主義で自分のことより周りのこと
ばっか気にして、不器用だからこそ
周りより努力しなきゃ追いつけなくて
無理しすぎてしまっていた。

力の抜き方が分からない。
0か100か。
程々というのができない。

その性格がさらに自分を
追い詰めていたんだな。
私の努力が足りていないから、
周りと同じようにできないのだと。
それは、あながち間違ってはないのだけれど、
自分の性格を理解していなかった。

辛いのに、もう限界なのに、
それは自分がダメだからだ と
そうやって過ごしていたら、
気付いたら、病気になっていた。

気付くの遅いよって。
うつ病になる人はみんな自分が
頑張りすぎている事に気付かないから
病気になってから、あれ?おかしいな?
って思うようになるんだな。

病気になってからじゃ遅いのにね。


でも、とにかく今は治療に専念しよう。
ゆーーっくり休んで、自分を労わって、
好きなことをして過ごそう。

ゆっくりでいいから、
時間をかけて、治していこう。

うつ病と診断を受けて、改めて
振り返って思ったこと デシタ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?