音ゲー日誌 20221113 早ニア解消に向けて

ボルテコンが届いてから2週間が経ち、コナステ版SDVXも日課となっているがどうも最近伸び悩んでいる感がある。ということで、現状を振り返りつつ今後の練習の方針を記録。

リザルトでealry側に偏っているのを解消したい

なるべくACに近い環境で遊ぼうということで、コントローラーの高さはほぼほぼ合わせられているのだけれど、どうしてもモニターの高さが低くなって相対的に目線が上がっているのが原因っぽい。
机(70cm)に27インチモニターをエルゴトロンLXで固定してるのだけど、縦向きにして高さを最大に上げても、意識して見下さないと適切な位置に目線を維持できないレベル。

対処

ひとまずは、SDVXをやるときは座位でやることにした。モニターのサイズ感は完璧ではないけど自然な首の向きで適切な視点に持っていける。デメリットは当たり前だけど座っているので下半身の動きが制限される点。片手つまみでBTとFXを捌くときに私は結構腰で動いちゃうのでこれも矯正されそうな気もする。

雑記

iidx/SDVX併用できる立ち環境作ろうかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?