見出し画像

まず、ごめんなさい。
もうとっくに忘れてるだろう前回の続きを3連休の来週にさせて下さい。
私の生活環境が変わったことで
(9月から新しい仕事をスタート。初めてのパソコンかじりつき業務)
ずーーーーーーーーーーーーーっと一日作業をしている&緊張しぃ性格のためか
利き腕の左肩から手首までが痛い。結構、痛い。
(ちゃんと整形外科にも行きました。セルフケアはしてます)
PC打つのも、PC画面見るのもちょっと今はもうええわって感じなのです。

もしや楽しみに?覚えていてくださった奇特な方がいらっしゃいましたら
一週間お時間下さいませ。

今朝起きて
少しは「やらなきゃ」とは感じても楽しみであったnote投稿が
「うわ、腕痛いのに、しんどい…」
と思ってしまったのです。これはあかんですわ。
超責任感野郎の私も変わりました。
「自分よしよし」を少しはしてあげたい。
そう思えるようになりました。

それでなくても部屋の掃除や雑務は一気に休日にしているので

(今日も朝5時過ぎに起きて家事をしているのよ。なにせスローだから)
自分自由時間がめっちゃ少ない。
この後定期券も買いに行ってドラックストアに行って掃除機もかけたいし
お弁当惣菜を作り置いて冷凍もしたい。
(昨日は病院やなんやかやで時間がかかってしまったので)

約束します。遅いですが結構忘れません。
今はちょっと読めてない皆さん日記も読みにいきます。
なんせ今だmixi続けてる女だからね(2006年からだからここで書かない
あけすけなことも書いてる。公開してる友人は30人以下で詩人さんはほぼいないw)
気分でフラフラせず粘り強くはあります。

日曜投稿と書くようにしたのも
「投稿してるかな~?」といちいちチェックさせる手間を省かせるため
自分の気分も大事だけど人の時間も大切にする。これが信条。

昔から、多分死ぬまで
どんな格式高い賞を取った人でも私の態度は変わらないと思う
(てんびん座だしね。たとえ苦手な人であってもあからなさまな失礼な態度とらないしサロン的な仲間意識はまったく持てない。良くも悪くも)
最も尊敬して止まないのは
自分のパンツを自分で洗って生きてる人だから
(どんな例え?)

PC上でどんな高尚なこと買いてても
「ところであなた自分のパンツ自分で洗ってます?」
その上で、書いてます?
と思う。
ヤマトで仕分けのバイトを派遣でしていたとき
お盆とか年末年始とか仕事に追われ正社員だから責任もあって
派遣を帰らせた後黙々と作業してる働くお母さん方を横目で見ていて
唇の端に出来てるヘルペスがどんどん大きくなってきてるのを見てきて
そんな最中にも家の勝手がわからない夫や老いた義理の母?子供たちから
かかってくる電話を作業する手を止めないで肩に携帯挟んで会話してさばいてる姿を見てきて

私がもっとも敬服し、尊敬するのは
日本で(まだ介護も育児もメインを張ってるのは女性だと思う。
九州とかもまだまだ。)
笑顔で楽しげに働くお母さん方だわ。
別に高尚なこと書いてるお偉いさんじゃないわ。

強くそう思った。

私は働くお母さんじゃあないけど
せめて自分のパンツは自分で洗い
出来る範囲で自分の生活は自分で落とし前をつける人間でいたい
(落とし前ってなんやねん)

結局長くなっとるやんか!

やるべきこと終えたら
オースターの『ガラスの街』の続き読んで
サブスクで古い映画観るもんね~♪

言い訳、いや、言い分を最後まで読んでくださり
ありがとうごさいました。
また、来週~。


アンビリーバーボーな薄給で働いているのでw他県の詩の勉強会に行く旅費の積立にさせていただきます。