良い人ブルー

なんだか有名なアーティストさんみたいなタイトルすみません💦

なんとなーく開いた記事で、最近は適応障害が増えていると。

うつやメンタルの不調、自律神経系からくる不調、短気、悲観、攻撃性…

数え上げればキリがないんですが…

総じて言えるのが…


頑張り過ぎ
キャパオーバー


なんだと思います。

これ、遡ってみると、幼少期や青年時代のツケが回って来てるんじゃないかと私は考えます。

みなさん…

良い子にならなきゃマジック
ちゃんとしなきゃマジック

に、かけられて生きて来たんじゃないかと。

本当の自分の能力よりも何十倍も努力して

頑張って頑張って頑張り倒した今が

不調


って悲しくないですか??

私も、ずっと長いこと
やればできる✨
頑張れば頑張るほど良い‼️

という価値観の持ち主でした。

今も根本的には変わっていませんが、

不調をきたすほど頑張らなければならない意味ってなんだろう??って考え始めちゃったんですよね…


以前からnoteだけに限らず、様々な場所で頑張り過ぎさんからの大逆襲を受けて、凹んできた私…

たぶん、多くの方が

頑張っている人は
素晴らしい✨

という価値観のところ、私は…

そんなにツラいなら
やめれば?😇
誰も頼んでないし。

なんてね、言ってしまってたんですよね…

そりゃ怒られるし、
あなたは何も分かってない‼️って
泣かれたり、キレられたり、しまいには攻撃されて…

でも、そんなことを繰り返すうちに
キレる人の共通点ばかりが目につくようになりました。

そう。
頑張ることが悪いんじゃなくて…

それ、本当に
あなたが心から
頑張りたい事なんですか?

って事。


本当に自分でやりたいって思った事や
頑張るって決めた事なら

しっかり腹落ちしてるから
ヤル気しか漲ってこないし
なんか違うな?うまくいかないな…って悩むことはあっても、キレたり泣いたりしたくはならない。

つまり…
本当は…

誰かにやらされてるか
自分がやるしかない‼️
って

思い込んでるだけなんだよね

だから、他人から指摘されたり、何か不快な言葉をかけられて爆発しちゃうんだと思う。

私もそういう事、あったから気持ちは理解できるし、自分にもよく問いかけてるんだけど。

どうしようもない怒りが湧いた時
こんなにも頑張ってるのに‼️ってなる時


本当にそれ

あなたが本心からやりたい事なんですか?


って自分に聞いてみたら良いと思う。

それでも、自分しかいないし…とか
私(僕)がやらなければ‼️ってね無理しちゃう人もいたりするんだけど…

そんなギリギリな感じで
無理にやられても
周りに迷惑なんだよ

って話。

私は、気づいていませんでした。

私しかいないもん‼️
私がやるしかないんだもん‼️ってね。

俯瞰してみたら、
いやいやいや、そんな背負い込んで
キャパオーバーして
パニクってる人に
お世話になりたいなんて思わんよ😅

と。

私の場合は仕事じゃなく、子育てや家事になるんだけど…

家族は大変だっただろうなと思うし、
キャパオーバーしてキレ散らかす前に
もっと頼ってよ‼️だったと思う。

で、仕事に関しても思う事なんだけど、昔働いてた時も、なんか背負いまくって余裕がない人って近寄りがたいし、いくら仕事が出来ても、醸し出すオーラがなんだかピリピリしていてしんどかったなと。

8割くらいで仕事をしている人は余裕もあって、たまに抜けていたりもするけど、ガチガチ感は無くて、柔軟に動けるし、相談もしやすかったなって思い出した。

私はそういう人になりたいと思う。

良い人ぶってなんでも引き受けて
キャパオーバーして
ブチギレる…

そういう人がいたら、とりあえず落ち着いてと声をかけてあげたい。

もちろんそういう人は大抵余裕が無くて一触即発な雰囲気を醸し出しているから…
気をつけないと噛みつかれる恐れがあるので…むやみやたらには近づけないし、そういう人ほど、なかなか自分の現状を認められず、

大丈夫です‼️
ってかほっといて😡

みたいな反応をするから…

大体の人は近づかないか
当たり障りないことしか
言わないけど

そのまま放っておいて
完全にダウンされるより

誰かがブレーキになってあげたほうが良いんじゃないかな?と思う。

自分でも気づけず、暴走している可能性があるし、止まりたいけど止まれない

頑張り屋さんの末路。

とりあえず、大人になっちゃうとやたらプライドばっかり高くなって、他人の話に耳を貸さなくなるから…
あと、自分にとって都合の良い人や好きな人の話しか聞かなくなるから…

小さいうちに、出来れば小学校高学年から思春期の頃に、頑張り過ぎないことの大切さや、自分という人間をよく知る練習をしていけたら良いと思う。


過大評価も
過小評価も
いらない❌


等身大の自分を
捉えて
自分らしく
頑張れることは頑張って
休む時はしっかり休む
頼れる人には頼って
コミュニケーション力を
高められる教育を
受けられるように…

現在子どもに関わる仕事をされている皆様
現在子どもを育てている皆様に

お願いしたいこと。


期待し過ぎず
その子自身の持てる力を
最大限に生かし
褒め
出来る事ばかりでなく
出来ない事もひっくるめて

その子丸ごと認めて
愛して
大切に
育ててあげてください✨

甘やかせという事ではなく
悪い事(犯罪や人を傷つける事)をしたら叱り
バランスよく接し
出来ればひとりで抱え込まず
親、兄弟、友達、先生、ご近所さん、
たくさんの人の中で、たくさんの価値観に触れ、何が良いとか悪いとかも、親が教え込むのでは無く、周りと関わりながら学べる環境づくりをしていきたいですね✨


大人になった時に、しなやかに生きていけるように❣️

私も今更ですが学び直しです🤣

子どもたちが社会に巣立つ頃、私も穏やかでカッコいい大人になっていたいな🤭

大人ぶった大人じゃなくて。
なんか分からんけどいいオトナ❤️になりたいな☺️

そのためにも良い人ブルー(良い人ぶる)は卒業して、地に足つけた生き方、自然な生き方をしていきたいと思います✨

頑張り過ぎるのもやめてね、子育てを楽しんでいきたいなと思います❣️

そのために、まずは自分時間の上手い使い方、オンオフの切り替え、アンガーマネジメント?でも学んでみようかなと✨

ちなみに今、認知行動療法に取り組んでいますがとっても良いですよ✨
自分を知ることから。
親に植え付けられた価値観をいったん手放し、良い部分は残しつつ偏った考えを仕切り直して、再構築していく作業は、自分の人生を生き直しているようでとても楽しいです❣️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?