自分らしく生きるって事を考えてみた


今の私、40代。
3人の子を育てる母。

側から見たら十分大人。
いい歳して何言っちゃってんの…😥って言われるお年頃。

でも、私の中に満たされない
子ども時代の想いがずーっとしこりのように
残ってる。

大体の大人はその傷を見ないように
もう過去のことだから

もう大人なんだから‼️
そんな事考えてる暇も無い‼️
やるしか無い‼️


そんな感じか

昔のことなんて忘れた
今の事だけ考えていたらいい
今やるべき事をやる‼️

って感じなんだろうな。


だけど、ふっと瞬間的に

俺(私)の人生
これで良かったのか?

って思う事はあるだろう。

開けちゃいけないパンドラの箱のような気がして開けられない人、開けないようにしている大人は割といる。


ただ、私は思う。

過去に蓋をしたままで
本当に満足かい?

他に選択肢がなくて
時間も余裕もなくて
見ないフリをしているだけじゃ
ないのかい?と。


幸い私には時間はある。
さらには、子育てを通して
子どもたちと一緒に社会を見てる

母親だけど
導く者というよりは、共に学び、共に歩き、時に子どもたちの盾となる、ちょっと過保護気味の母だ。

自立のためにはもっと経験させたり、谷底に突き落とす必要もあるのかもしれないが…

なんというか…

今は令和で
私が大人の立ち位置になった

今までとは違う親の在り方があってもいいかもと感じた。

前置きが長くなってしまったけど…

大人が主導する時代も
(ザックリ言うと昭和)
子どもに振り回される時代も
(ザックリ言うと平成)

終わって、

大人も子どもも
それぞれのステージで
それぞれの立場で
お互いを思いやりながら
共に学ぶ時代が来たんじゃないか

と、思っている。


多様性だとかダイバーシティだとか
ものすごーくザックリした言い方を
されているから

解釈が人によりマチマチ
だけど🤭


要するに


お互いを尊重し合い
リスペクトし合いながら
ディスカッションや
コミュニケーションを
積極的に取りつつ
どれかを正解にしようと
するのではなく


ちょうど良い

を探ろう✨

って事なんじゃないかなー?と。


自分らしく生きるって事は
自分のワガママを通す事でもなくて、


僕は(私は)こう思うよ。
あなたはどう思う?

って、conversation(会話)を大事にしながら
お互いを認め合い、どちらかに合わすというのではなくて、ちょうど良い答えに辿り着く努力をお互いにすることなんじゃないかな?と思う。

フードコートのイメージ✨

↑突然何!?🤣


それぞれが好きなものを注文して、同じテーブルを囲んで食事をする。
好きなものを我慢せず食べつつ、共に過ごす時間を大切にする。


強引な協調でもなく
分離でもない


個を大事にしながら
交わる事も大切にする


そういう事だと思う。


学校も職場も

様々な人が集まる場であり

みんながみんな同じタイミングで同じ事をしなきゃならない教育は、ついていけない子やはみ出す子を排除しがち。
かと言って、みんながバラバラになってしまったら、何のための集団なのか?って事。

みんなで協力出来ることはやりながら、
個の時間も大切にして、
大きな枠でみんな同じという環境が
今求められているんじゃないかな?

家庭も小さな集団。

うちはすでに5人いるから
ぶつかり合ったり、価値観が違うし、
みんなと同じはなかなかに難しい 😅

自閉っ子もいるし❣️

合わせようと思っても無理だから🤣

でもね、バラバラにはならないようにしてる。
それぞれ好きな遊びはしても、同じ空間にいたり。
晩御飯はみんな別々のものを食べていても、同じ食卓にいたり、リビングに集う。

学校のこと、仕事のこと、将来のこと、友達のこと、社会のこと、色々色々話す。

お互いの想いや価値観、考え方、同じ血の通う家族でも、みんなそれぞれ受け取り方も、問題解決の仕方も、表現力も全然違うから。

そもそも夫婦は他人だし🤣

一時は仲良くしたいし、足並み揃えて、2人で協力して、家庭を作っていきたいと思ってたけど…
いや、一時って言うか、つい最近までそう願ってた。

けど、旦那は私に合わせるのが苦痛そうだし、私もしんどい🤣

無理なもんは無理。

だけど、旦那の良いところや、好きなところ、尊敬できる部分ってあるし、そもそも他人やし🤭って気持ちが固まってからは、今のまま自然に家族としてやってけばいっか❣️と思うようになった。

うちの両親がずーっとどちらかに合わせたがってずーっと反発し合う夫婦で、合わせるためにどちらかが我慢して、不満が溜まって喧嘩三昧だったから。

子どもである私は…

非常に居心地も悪く
生きづらかったです!

白黒思考になってしまったし


でも、今は、無理して白にも黒にもならなくていいんだなって思えるところまで来ました✨😆

白➕黒🟰🩶

さらには、自分の好きな色を足して
その時々で柔軟に変化する。


そんな、しなやかな生き方をしたいなと。

今までは、白にも黒にもならない

ビビッドな赤❤️

を目指していて、結構風当たりも強いし、私は本当に赤❤️になりたいのか?って迷いもあって、しんどかったんだろうなーと…

でもグレー🩶じゃなんか息苦しいし、自分じゃない感じでしんどかったから…

私がなりたい色🌈で、時に周りと調和しつつ、時に個を大事にしながら生きて行こう‼️って決めました。

遠回りしちゃった気もするけど…
やっと、私が私らしく生きられる気がします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?