新年初舞

元旦、初の日の出を見たと思ったら、大きな虹も見た。
これはめでたい、と思った。夕方地震が起きた。
二日後に熱が39度出た。花園ラグビー観戦も、温泉旅行も行けず、正月休みの間はただひたすら寝込んだ。

休み明けの仕事始めは、職場の施設で初舞だった。
小話をしながら、ラジカセの再生ボタンを自ら押し、『祇園小唄』を舞った。
大変喜んで頂けた。アンコール!なんて声もでた。
その後ぜんざいを振る舞い、みんなで食べた。
着物を着たまま、少し働いた。旅館で働いてるみたいで面白かった。
着物で介護、面白いかもしれない。新しい発想。動きにくいけど!

人前で踊ることなんて本当はしたくないのだけど、「ぜひ舞ってください」と頼まれ、「すごく良かったで!」と喜んでもらえるのだから、これはこれで人の役に立っているのではないか。
新年早々やっぱり思うのだ。
踊りで日本を盛り上げたい。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?