性格悪いのは誰譲り


寝る前に息子がわたしの子供時代のことを色々聞きたがり、話し出していくうちに、自分の性格の悪さが浮き彫りになった。

すごくかわいくない生意気な子どもだったし、よくそんな面下げて生きてこれたと思う。

それで同じくらい性格の悪い人間を知ってる、と思った。
父方の祖母である。
めちゃくちゃ気性が激しく大嫌いだった。

はっとした。
祖母の遺伝子をしっかりと受け継いでいる。しかも大嫌いな部分を。
嫌いな人間というのは、自分自身の写し鏡だったのかと思うと恐ろしい。

息子に子どもが生まれ、その子どもはわたしの性格の悪さを受け継ぐのかもしれない。
もうそうなったらその時で、気の強さで人生乗り切ってほしい。
もしかしたら、祖母もそんなふうに思っていたのかもしれないから、結局は何も心配ない、ということなのだろう。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?