見出し画像

鎌倉ひとり旅②:報国寺&杉本寺で癒しの時間

10月下旬に行ってきた鎌倉ひとり旅の第2回。今回は報国寺と杉本寺に行くの巻です。

(前回はこちら)

鎌倉には鶴岡八幡宮・小町通りの他にも大仏や長谷寺など見どころがたくさんありますが、今回の旅は行ったことのない場所へ積極的に行ってみようと考えていたので、調べていて気になった2つのお寺に行ってみました。

和を感じる竹の庭が見てみたい報国寺、鎌倉最古の寺院といわれる杉本寺はそのまま歩いて回れそうだったので、鎌倉駅からバスに乗ってまずは報国寺へ向かいました。


報国寺

最寄りのバス停から歩いて数分、報国寺にやってきました。報国寺に入ると清らかなオーラを感じ取ることができ、街中にある鶴岡八幡宮とは異なる雰囲気が大変良きでした。

では早速、楽しみにしていた竹の庭を見に行きます。たくさんの竹が生い茂る竹の庭は幻想的で、昔話の世界にいるようでした。日本らしさを感じるスポットなのか、竹の庭で記念撮影をしている外国人観光客もとても多かったです。竹の庭の奥には茶室もあり、こちらも観光客で賑わっていました。

また竹の庭の手前にはちょっとした庭園もあり、こちらも鎌倉の歴史を感じさせる落ち着く場所でした。帰りにもう一度見てこようかな~と思っていたら順路からはズレていてゆっくり見れなかったので、ここはちょっと失敗してしまいました…。

実際の竹の庭が見れた喜びはもちろん、緑いっぱいの境内全体の雰囲気も凄く好きで、たくさんの癒しをもらえたお寺でした。今回行った神社仏閣の中では特に良かったです!

杉本寺

報国寺から歩いて5分ほど、杉本寺へやってきました。バス通り沿いにあるものの、はじめはどこにあるのかわかりにくくてちょっと焦りました。

苔の階段。行くタイミング次第で、Webサイトのような風景も見られたかもですね。

本堂は長い歴史が染みついているかのような荘厳さで、報国寺とはまた違った趣がありました。中でも本堂の1番奥を参拝した時、私の周りだけ時間が止まっているかのような不思議な感覚になりました。(個人差があるとは思います)この瞬間はこれからもずっと私の心に刻まれるのだろうなと思いました。

報国寺が爽やかな雰囲気のお寺であれば、杉本寺は力強い雰囲気を感じられたお寺でした。どちらも魅力的です。時間がゆったり流れているようで、行った時のことを思い出せば思い出すほど「ああ、行ってよかったなぁ…」と思える素敵な場所でした!


お寺巡りの後は…?(次回予告的な)

バスで再び鎌倉駅へ。せっかくなので長谷寺にも行こうかちょっと考えたものの時間が微妙だったので(この時16時ちょっとすぎでした)、小町通りを入ってすぐにある喫茶店「イワタコーヒー」で休憩することにしました。

イワタコーヒーは昔からとても気になっていたお店なのですが、実際に行ってみると居心地の良さなどがとても気に入り、話が長くなりそうなのでそちらは第3回で書きます!

次回、鎌倉完結編! by鳩サブロー

この記事が参加している募集

休日のすごし方

いつも記事など読んで頂きありがとうございます。日々励みとなっています。もっと面白いネタを収穫したいので、良かったらサポートもお願いします(^^)