見出し画像

【イラストあり】4月の反省と5月の目標

こんにちは。月見里依那(やまなし・えな)と申します。

5月ももう5日になってしまいました。
GWとか関係ない仕事をしているので、連休って感じがしないです。

いつも通り、4月の反省会と5月の目標設定をしていきます。

先月の目標の達成度


①描きたい漫画のストーリー(概要)を決める
→いくつか漫画の構想を考えました。
こんな目標を立てといてなんだけど、ごちゃごちゃ考えるよりも描き始めてしまった方が絶対に良い気がする…。
描くとかなんとか言うだけの口だけになってしまいそうだし…。

Instagramに最初は連載しようと思っていたのですが、noteでの連載もいいなあとか思ったり。
どういった形で漫画をあげていくかも、やりながら試行錯誤していきたいです。

②絵の方向性を決めて、参考になりそうな本を勉強する
→方向性の一つを決め、参考になりそうな本を読みながら絵を描いてみました。

色々整理した結果、「可愛い部屋」をテーマのひとつとして描いていくことにしました!
・色々なモチーフを描いても、「部屋」としてテーマが統一できる
・自分の部屋を改造しなくてもインテリア欲(?)が満たせる
・人物のイラストレーターよりも背景のイラストレーターの方が少ないが、需要がある
・漫画を描くときに生かせる
・よく考えたら就活してるとき「素敵な空間をつくりたい」みたいな方向性でやってた
など、部屋を描くことによるメリットがたくさんあるからです。

参考にしている本はこちら

あと、以前に購入したこれも参考になりそう。

こちらも今後購入したいです。


今年の目標の達成度


①月1イラスト投稿
→投稿できました。
よく考えたらTwitterとpixivにしか載せてないからここにも載せちゃう。


②クロッキーを毎日やる
→クロッキーはあまりできなかったけど、ネーム模写をたくさんしてました。
 というかクロッキーを忘れがちなので忘れないように工夫した方がいいかも?

5月の目標


今少しスランプ気味というか、何を描いてもいまいちしっくりこない時期です。
この状況を脱してまたひたすら楽しく絵を描くために頑張ろうと思います。

①A4用紙20枚模写をする
→達成したら記事にしようと思っているのですが、1000枚絵の練習をしたら画力が向上するんじゃないか?
というのをやっています。
あと20枚で700枚に到達するので、今月中に達成したいです。

②漫画を1本完成させて、投稿する
→上にも描いたように、構想がどうだストーリーがどうだなんだかんだ…
と言ってなかなか漫画に取り掛かれていないので、絶対に今月から描き始めるぞ!

そのほか4月の振り返り

お仕事募集の記事を投稿しました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?