見出し画像

「俳優とお金」について考える

こんにちは、20代後半から舞台役者を目指して奮闘中!土谷彩実(@kimigasukidaya)です。


最近SNS経由で俳優さんや制作さん、音響さんなど演劇畑の方々から連絡をいただくことが多く、よくzoomでお話を聞かせていただいてます。


ほんとうにありがたいなぁと思っています。




この間お話しをする中で

役者とお金の在り方

ということで盛り上がったのでシェアしたく記事を書きます。


わたしと同じように役者を目指す方はもちろん、起業や何か夢を追いかける人(早期退職して悠々と暮らしたいなど)にもタメになる話だと思うのでぜひ読んでください!



❁✿✾ ✾✿❁︎❁✿✾ ✾✿❁︎❁✿✾ ✾✿❁︎❁✿✾ ✾✿❁︎



日本の俳優はお金に無頓着

その言葉にわたしは激しく頷きました。



日本の俳優は、「お金を稼ぐ」という部分をしっかり考えてないことが多い

と私も感じています。


あなたはしっかり「俳優とお金」について考えたことはありますか?




日本の俳優事情

大体の俳優は、空いた時間にアルバイトをしながら急に入るオーディションや仕事があればバイト先に休みを貰い行きます。



舞台の公演を例に見てみましょう。


基本的に公演の1ヶ月前からバイトを休んで稽古に通います。

ですが、貰える金額はチケットバック(ノルマ以上のチケットを売った場合に1枚から発生するギャランティの制度 大体ノルマは20以上  バックは1枚500円ぐらい)のみ。

稽古にギャラは発生しません。



つぎに駆け出し俳優が出る舞台の場合です。

大きくて1公演のキャパが100で5公演ぐらいだとすると、最大で500席

そこから出演者数で割ると5人で1人100席。

100席-20(ノルマ分)=80席

80席×500円=40,000円


これが約1ヶ月のギャラになるわけです。



でもこれは相当報われた方の数字であり、

大体の人はこれ以下なのが現状です。キャパだって100席は多い方です。(わたしの初舞台のキャパは50席でした。)

またノルマを越えられずに自分が払う場合もあったり、何ならギャランティではなく自分が会費を払うことすらあります。



 この期間俳優はアルバイトができません。稽古終わりにアルバイトをする俳優もいますが、稽古では戯曲1冊を覚え、落とし込み、行動に移し、作品を創るという作業をしてる間に他の仕事をしてる余裕は正直わたしにはありませんでした。


その場合1ヶ月は稼ぎもないまま、不安定な稼ぎのまま生きていくしかないのです。



なぜそんなことが起きるのか


この状況を人に話すと俳優は大抵こう言われます。

でも好きなことやってんだからそれぐらい当然でしょ

俳優なんてみんなそんなもんでしょ

俳優を目指す人に向かっての世間の風当たりは異様に辛い。



それは俳優という仕事は名前が売れるまでの間

仕事をしないで遊んでいる人

のような括りをされているからだと思います。


真剣に作った公演はまるで学園祭の出し物のように扱われ、それにお金を払う価値さえ感じて貰えない。

そんな空気が世間では蔓延してるといえます。


そして、それは俳優業界に関わってる人の間でさえ同様に思われているのが現実です。




俳優はその状況をちゃんと考えるべき


確かにまだ実力もない俳優の演技にお金を払えるかと言われればこのシステムは仕方の無い事だとも思います。


でもわたしたち俳優は

決してその状況に慣れてしまってはいけないのだとも思います。


わたしたちは「誰かの心を震わせる」というサービスの提供をするために作品創りをしています。



当たり前のようにバイトをし、オーディションを受け、仕事を貰い、それを続けていけばいつかは成功するのでしょうか?


答えは「いいえ」です。


今の状況に甘んじてるままでは、誰かの心を掴むような演技ができるでしょうか。


わたしたちは「出させてもらってる」ではいけないのです「作品を創っている」のです。



また、生活費に困窮して経済を理由に俳優活動ができない。辞めざるを得ない。

そんな人はごまんといます。


逆にその経済の問題を乗り切ったとき無敵状態になれるとも言えます。


「いつか有名になって俳優1本で食っていくぞ」

と思うなら 〝〟俳優とお金について考えておくこと。


それが俳優になるには大切なことだなと感じました。



最後に

最近zoomでお話しをしていく中で、

「俳優が正当なギャラをもらえるようにしたい」

「俳優に挑戦する人の助けがしたい」

と言ってくれる人が増えているのを感じています。


新しいギャラ制度を導入した公演や配信活動の援助など、

今の業態に疑問を感じて新しいものへと変化させようと頑張ってくれている人がたくさんいます。


わたしたち俳優も

ギャラの仕組みや公演がどのくらいの費用で創られているのかなど

演技だけじゃなく裏の裏までしっかりと知識をつけていくこと

それがこれからの俳優として大事であると思います。



いっしょに頑張りましょう!



ここまでお読みいただきありがとうございました!



スタエフ更新中⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎






いつもご覧いただきありがとうございます♡ いただいたサポートはこれからの活動費にあてさせていただきます!