はっきりさせて二夜あけてみて

私は何で5000記事も当てこすられたんだろう(全部ではないから3000くらいか)という疑問が湧いてきました

そして彼女にとって盗作という言葉が

どういう現象を指すのだろう

ということも考えました

彼女の記事の中に端的に描き出された、どうやら私らしい人物は

こんな140字になっていました

(私のことだといわんばかりに描いたんだから、ここに出していいよね。本人にも出すって伝えたし)

(ただこの後、タグに『姉』とあった。

 本心か。

 引っかけか。

 引っかけにしても露骨すぎるけどね)


要するに

★自分が大好き★自分に才能があり賢くて凄い人間と思い込む★他力本願★真似するのは良いことと開き直る★他者に認められたい★プライドが高い★負けず嫌い★地位や権力ある人に媚びる★告げ口する人間★人を利用する★嘘つく癖★シナリオ書き未来計画★他人の幸せ大嫌い★人の不幸は蜜の味【盗作者】

2021/05/11 18:01某人記事

は、

平たく並べるとこんな感じになります

項目/内容

①★自分が大好き
②★自分に才能があり賢くて凄い人間と思い込む
③★他力本願
④★真似するのは良いことと開き直る
⑤★他者に認められたい
⑥★プライドが高い
⑦★負けず嫌い
⑧★地位や権力ある人に媚びる
⑨★告げ口する人間
⑩★人を利用する
⑪★嘘つく癖
⑫★シナリオ書き未来計画
⑬★他人の幸せ大嫌い
⑭★人の不幸は蜜の味
⑮【盗作者】

おおー。
詰め込みも詰め込んだりですね


◎ では、私自身に当てはめるとどうなんでしょう

ただし下記は、彼女が『またも』私を揶揄したのかと思って書いたので、多分に感情的です

①★自分が大好き

好きですよ
いけませんか?

②★自分に才能があり賢くて凄い人間と思い込む

いやー
それほどでも。
上には上がいるって知ってますから。

③★他力本願

どれが?何が?
私が制作会社に行ったこと?
シナリオライターになったこと?
どれが?
あなたと揉めた他の人とは連携してないわよ?
私は私
他の人とごっちゃにしてるってことは、あなたは他の人とももめ事を起こしてきたのね?

④★真似するのは良いことと開き直る

私はオリジナリティで売ってるの
まねができたらよかったのにって思ったことさえあるわ

⑤★他者に認められたい

別に?
認められたい相手にはすでに認めてもらってるし
誰が認めてくれなくても
私は私だし

⑥★プライドが高い

生きていく上で、人間プライドを失ったらおしまいでしょ?
でも誰でも持ってる程度の普通のプライドよ
あなたはどうなの?
嘘と言い訳ばっかりで恥ずかしくないんですか?

⑦★負けず嫌い

そうでもないなー
自分よりできる人にはぜんぜんかなわないと思うほうね

⑧★地位や権力ある人に媚びる

こびてたら
まだギョーカイにいるわよ

⑨★告げ口する人間

だれに?

⑩★人を利用する

誰を?
私に利用された方
名乗り出てください

⑪★嘘つく癖

自分じゃん

⑫★シナリオ書き未来計画

これは意味わからない
悪いわね
完璧イミフ

⑬★他人の幸せ大嫌い

私は他人も自分も幸せがいいな

⑭★人の不幸は蜜の味

これは思ったことないな
自分が売れたいは思ったことあるし、老人殲滅は思うけどこれには自分含まれるし

⑮【盗作者】

さてさて
誰のどれをどのように取ったか教えて

自分は人様の絵や文章をスクショ使用してるくせに
よく人のこと言えるわね


一つ一つ丁寧に答えました
あなたも大人ならちゃんと対応なさい
謝罪とかではない
ちゃんと説明し、人のものの不正流用はやめなさい


とまとめましたが
冷静に書いたら
どうなんでしょう


あなたなら、
15項目どう答えますか?


KA
2021/05/11 19:06
これはたちが悪すぎる
ここまでの誹謗中傷は見たことがない
ほんと誹謗中傷させたら天才ね

まできのうは書いちゃったけど

実際のタグはこんな感じ

#気づき
#クリエイター
#性格
#姉
#泥棒
#盗作

分裂してるよね

クリエーターのこともお姉さんのことも言ってる

言い逃れ用なのか

これはお姉さんのことのようですが、
私のことのようでもあり、世の中の、誰でも多かれ少なかれ、そういう部分があると思う

やっぱそういう感じ


◎ では冷静に内省するとどうなのだろう?

なのでこれらの項目に、改めて自分を当てはめてみました。

〔〕内は旧答え。怒りにまかせた答えです


①★自分が大好き

〔好きですよ
 いけませんか?〕

うん。

やっぱ好き

②★自分に才能があり賢くて凄い人間と思い込む

〔いやー
 それほどでも。
 上には上がいるって知ってますから。〕

これは全く同じだな

③★他力本願

〔どれが?何が?
 私が制作会社に行ったこと?
 シナリオライターになったこと?
 どれが?
 あなたと揉めた他の人とは連携してないわよ?
 私は私
 他の人とごっちゃにしてるってことは、あなたは他の人とももめ事を起こしてきたのね?〕

本来の意味の他力本願なら、ある

人事を尽くして天命を待つ、地でいった人生だもん

里子を選び、里子先から戻り、東京にコネクションを作り、言質をとり、仲間とも出会った

そこでうっかり努力を怠った

それが私の失敗

なるで終わっちゃいけなかった

努力を続けるべきだったの

ここには深い悔いがあるわ 

④★真似するのは良いことと開き直る

〔私はオリジナリティで売ってるの
まねができたらよかったのにって思ったことさえあるわ〕

私は全く同じに書き写そうとしても、どうしても差違が出ちゃう

原作もののシナリオ起こしが出来ないのはそのせい

そんな自分がめっちゃ情けない

真似ることも上達の手段だからね

まねつくすと、本当の自分の線が出てくるとか、漫画家やシナリオライター修行の過程にはあるみたい。(聞いた話だけどね)

⑤★他者に認められたい

〔別に?
 認められたい相手にはすでに認めてもらってるし
 誰が認めてくれなくても
 私は私だし〕

認められたいって努力することは、夢を叶える第一歩だと思うよ?

⑥★プライドが高い

〔生きていく上で、人間プライドを失ったらおしまいでしょ?
 でも誰でも持ってる程度の普通のプライドよ
 あなたはどうなの?
 嘘と言い訳ばっかりで恥ずかしくないんですか?〕

プライドは、一番大事だと思う

自分を誇るプライドじゃなく、他に追随しないプライド。

自分は自分っていうプライド。

自尊のプライドは、高慢と対して変わらないと思う

⑦★負けず嫌い

〔そうでもないなー
 自分よりできる人にはぜんぜんかなわないと思うほうね〕

↑にプラスして、だからっていじけない、ひがまない

足りなければ努力すればいい、努力嫌なら諦めてもいい

人は自由だよね

⑧★地位や権力ある人に媚びる

〔こびてたら
 まだギョーカイにいるわよ〕

うん。

だからここには悔いはある

我慢して、従ってたってよかった

何で我慢出来なかったんだろうって

これは自分の大人げなさだね

⑨★告げ口する人間

〔だれに?〕

私はするよ

特に命や信用がかかってるときはする

大事なものは何かによるだろうけど、身を守ることも大事だから!

⑩★人を利用する

〔誰を?
 私に利用された方
 名乗り出てください〕

必要に応じてはするでしょう

切実ならなおさら

そしてお礼

私は人生の借りを、まだまだ全然返し終えてないです

⑪★嘘つく癖

〔自分じゃん〕

これはww↑まんまww

⑫★シナリオ書き未来計画

〔これは意味わからない
 悪いわね
 完璧イミフ〕

このイミフさは、一面に私をくさしておいて、言い逃れにお姉さんのことを紛れさせるために起きてることよね

中途半端なダブルミーニングをさせてるせいで起こるブレよ

⑬★他人の幸せ大嫌い

〔私は他人も自分も幸せがいいな〕

私もそうだ↑同感

⑭★人の不幸は蜜の味

〔これは思ったことないな
自分が売れたいは思ったことあるし、老人殲滅は思うけどこれには自分含まれるし〕

むしろこんなこと思う人とは接したくないわ

でも、誰でもそうでしょ

他人が不幸ならそこから学んだり、近い人ならなんかできないかと思うわ

でもむやみに力も貸さないわ

自分に出来ることなんて限りがあるじゃない

自分の限界を知ることも

大人の条件だと思うわ

⑮【盗作者】

〔さてさて
誰のどれをどのように取ったか教えて

自分は人様の絵や文章をスクショ使用してるくせに
よく人のこと言えるわね


一つ一つ丁寧に答えました
あなたも大人ならちゃんと対応なさい
謝罪とかではない
ちゃんと説明し、人のものの不正流用はやめなさい〕

なぜこれだけ、★じゃないんだろうっておもった

印象操作?


まあ、こんな感じ

自分を知って敵を知れば、百戦危うからず

だね

それでも地球は回っている