月川をさがす


お母さんはごはんを獲(と)りに行った
おさかなとかいいな
あたしはびっぐまっくとかいいな
それはにんげんの食べ物だろう?
わいわいしてるだけでもおなかすいちゃう
待ってるだけじゃつまらない
ぼくらもなんかさがしに行こう

食べたいな
食べたいな
ぼくらウミネコ食べ盛り

コウミネコ1号が歌うと

食べたいな
食べたいな
ぼくらウミネコはらぺっこ

コウミネコ2号も歌います

おさかな!

びっぐまっく!

だからそれはにんげんの食べ物だって!

繰り返されるおばかな会話
ついにお日さま吹き出した

聞かれてた??

ぼくらちょっとはずかしいけどお日さまはふふふとついかで笑った

そんなにおなかがすいてるなら
ムーンリバーをさがすといいよ

ムーンリバー?

月へと続く豊かな川でね
おさかなも、
びっぐまっくも泳いでる

マジでえ!?

コウミネコたちはもうわくわく

どっちに行けばムーンリバー?

これにはお日さまちょっと困った・・・



で、お日さま
てきとうな方角指したんですか!?

だってこどもら真剣で・・・

真剣になるの当たり前でしょう!
あの子らまだまだ小さいんですよ!!

夕方の、赤いお日さま
ウミネコ母さんにバリバリ怒られてる
でもそこへ小さな雲が飛んできた

いましたよ!
いましたよ!
みんな揃って丸まってました!!



川の中州
三日月型
コウミネコたちは固まって
これからどうしようって途方にくれてる
でもここだよな
ムーンリバー
月の形の川の中
ここだよな・・・?

おまえたち!!

ああ母さんの声がする
あ!きたきた
ぼくら怒られちゃうのかな
ああそれでも
会えないよりはずっといい・・・



それでも地球は回っている