コメしてみた

Tという自動車会社を変えられなかったと去った人のnote読んだので。

以下、私が送ったコメ。


私は昔m菱にいました
現場の事務でした
同業他社なので、よくTの伝説を聞きました

見学者がいるのに、作業者がラインを抜け出してライン脇で立ちションしていたが、案内者は

『今は休憩時間ではないのでしょうがないです』


と言ったとか言わなかったとか

事故を起こしたら事故の一日前に遡って解雇される
T社員は事故を起こさないから

等々


(そういうm菱社員どもは、
ウチがだめになりそうになったらセンソー起こして戦車作りゃいいんだ
って言ってましたがw)


Tの社員はいわばギリシャ神話で言うミュルメクス人、蟻から進化した、労働に特化した人類です
豊田という三河人気質もあります
そんな会社を変えてゆくのは十年二十年じゃ効きません
まさしく踊る大捜査線、

いいことしたけりゃ偉くなれ

なのです


ちなみに私が伝説を聞いていた頃から、既に40年経っています
仮にあなたがその期間いたら、Tは変わっていたでしょうか?
良く、変わっていたでしょうか?



正直三年で、わかったふうなことを言うなあと思ったのが本心。

私でさえ四年いた。

ただの一般事務だけど。

おべっか使いの新課長が不快で不快で、たぶん女にしかできない方法で昇進を四年遅らせた。

(すいません<(_ _)>)


その人や、その人が敬愛した社員さんたちは頑張ったのだろう。

でも辞めていった。

外の飯を食ってこれないその会社

を、

愛すると言いながら去ったのだ。

亡きいかりや長介さんは叩き上げの刑事役でこう言った。


いいことしたけりゃ偉くなれ


結局それしかないのに。


今もTは自動車の未来を模索している。

親会社からも見放されて戦車も作らせてもらえなくなった某社とは大違いだww


その人自体は有能で、素晴らしい人なんだと思う。

ただ三年で去った。

三年、三才は、こどもがやっと幼稚園に入るか入らないかという年でもある。

きっとその才は、他社で活かされるべき才だったんだと思う。



追記

25番目のコメの方の発言は、半分JOKEや混ぜっ返しもあると思うけど、芯をついている。

みんながみんな、彼はよく頑張ったと評するなら、いかりやさんの刑事さんの言ってることなんて、誰にも理解しえないと思う。

若いみなさんはご存知ないかもしれないが、ミュルメクスの会社は看板方式という、一目で見てわかるフールプルーフのシステムを構築していた。

それとも…

彼のいた頃には廃れてしまっていたのかしら?









この記事が参加している募集

note感想文

それでも地球は回っている