テスト。確認。発見!

公開設定画面に見慣れぬものが

よく見たら

元々あったものだった

“コメント許可”

そうか

コメントは許可していただくものだったのか

それは心得違いだったわ

noteの考えかたがよくわかった

そういうことだったのね

許可したりしなかったりできるものなので

コメ欄がストップかかることはありありなのよ


だれとも話したくなくなったな

いちいち許可いただくのもアレだし

記事だけ書いてればいいってことだな


※ もちろんコメ欄閉めはプレミアムさんの特権

  プレミアムさんは

  と・く・べ・つ

  なんだねえ

  今更ながらの発見でしたww


noteの基本姿勢が理解できた
私全くの心得違いをしていたようです
本記事はちょっとひねくれて書いてますが
やっと事態が理解できた感じです

プレミアムさんのコメント欄はプレミアムさん個人のもの

私たち一般ユーザーのコメント欄はnoteのもの

だから私のコメント力は奪われることがあるのです

コメント権はnoteのものなのです



それでも地球は回っている