見出し画像

ハイブリッド学習のススメ

アミティエの教室に体験レッスンに来られる方で、特に今までに外国語のお勉強をされたことがない方にはこのように伝えています。


自分の上達度を先生に客観的に診てもらうこと

もし家では全くテキストを開けることなく、1週間に一度教室に習いに来るだけの場合、いつまでたっても全く上達しません。と。

語学のお勉強をされたことがある方はよくご存じだと思いますが、ヨガレッスンのように楽しく気持ちの良い時間を1週間に一度持ちたいために習いにこられる方も時々おられます。(1週間に一度フランス気分になる、みたいな)
リアクション豊かなネイティブの講師のレッスンでは「1時間楽しませて!」とまるでエンタメを楽しむ気分の方もおられると思います。

当然ですが、1週間に一度来るだけで語学が上手くなるならみんな多言語話者になってしまいます。
語学の勉強は1週間に一度の教室でのレッスンではなく、それ以外の時間に自分で何をどのようにするかにすべてがかかっているように思います。

では、語学教室で習う意義は?
それは
自分の上達度を先生に客観的に診てもらうこと、だと思います。


自習トレの時間をぐんと増やす

私が10年ほど前にフランス語の通訳学校に通い始めたころ、準1級を持っていたにも関わらず準2級~2級くらいのクラスからのスタートでした。
そのクラスでもリスニングが全くできなかったので、毎週土曜日の4時間のレッスンのうち、リスニングの時間は緊張と恥ずかしさと屈辱の連続でした。
真冬でもじわっと汗をかいて、きっと顔は真っ赤だったと思います。

リスニングの勉強をそれまでしたことがなかったため、しばらく何をしていいのかわからずぼーっとしていたのですが、NHKworldニュースの存在を知ってから勉強方法が大きく変わりました。

それまでは通訳学校(毎週土曜日4時間)で出される宿題を1週間かけて次の週までに終えていたのですが、その宿題は通訳学校から家に帰った後その夜で一気に終えてしまうことにしました。
そして日曜日から金曜日までの時間はすべてNHKworldニュースの自習トレに充てました。
つまり自習トレの時間をぐんと増やして、通訳学校でのレッスンはあくまで確認、そして毎回のリスニングは自分の上達度を測るテスト、のようにシフトしました。
スポーツで言うと自宅学習は毎日のトレーニング、通訳学校でのレッスンは試合、のような感じでしょうか。
毎日のトレーニングがなければ試合でのパフォーマンスが伸びるわけがありません。

このやり方にしてから自分でも実力がついていくのがわかりました。
半年に2回の担当の先生からの15分カウンセリングの際に「中村さん、いったいどんな勉強してるの?」とあまりの私の変貌ぶりに先生から質問されたこともありました。この短いカウンセリングでの先生のコメントはモチベーションアップに必須でした。


一人での自主トレ × 語学学校でのレッスンのハイブリッド

それからは自習トレ方法を戦略を立てて考えるのが楽しくなり、いろんな方法を試しました。成果が出たものもありますし、時間をかけた割にはいまいち成果の出ないものもありました。
私の場合はそれまでにすでに英語やフランス語を10年以上教えていたため、自主トレ方法についてよくわかっていたのがアドバンデージでした。

自主トレが大切!と思っても何をしていいのか右往左往してしまう人が多いと思います。
また自主トレでは間違いに気付けない、デメリットもあるため躊躇してしまう方もおられると思います。

そんな方たちが勉強方法に迷うことなく、自分の学ぶことができるように作ったのがフランス語動画視聴サブスクサイト「アミティエ・エチュデル」です。


フランス語動画視聴サブスクサイト「アミティエ・エチュデル」

現在このサイトには500以上の動画があり、私のフランス語を飛躍的に伸ばしてくれたNHKworldニュースの解説動画が200本近く入っています。
NHKworldニュースは仏検2級レベル以上の方には語彙、読解、リスニング力を総合的に上げるのに最適な教材です。

まだ2級には手の届かない方にも動詞の活用、数字の練習、基本の挨拶表現300などフランス語の基礎には欠かせない動画が揃っています。
1か月から視聴できますので、ぜひ試しに1か月使ってみてください。

この動画には新しい動画も追加されています。

ここ最近では下記の動画をエチュデル限定公開で追加しました。
↓↓↓
●押さえておきたい意味の違い① en effet, en fait, au fait
●押さえておきたい意味の違い② d’ailleurs, par ailleurs
●押さえておきたい意味の違い③ du moins, au moins, à moins de
 
ぜひみなさんもこのハイブリッド学習を試してくださいね!


フランス語動画視聴サブスクサイト「アミティエ・エチュデル」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?