見出し画像

本屋で女子高生が「これはみんな読んだ方が良い」と言っていたマンガを読んでみた


マンガを読むことが好きな私たち夫婦

先日、旦那と話していた時

「そういえばこの前本屋でさ
女子高生くらいの2人組がいたんだけど、そのうちの1人の子が
“これはみんな読んだ方が良い”
って言ってたマンガがあったんだよね」


何それ、気になるじゃないか。

「タイトルがなんか、水みたいなー、雪みたいなー」

という、うろ覚えなところから検索してたどり着いたのは

「氷の城壁」  阿賀沢紅茶

上の「ストア」を押した後、
「無料で10冊読める!」ボタンから読めます☆(2023/10/2現在)



これ知ってる!

私は普段から「マンガMee」というアプリを使っているのだが
そのアプリ内で「氷の城壁」はやたらとランキングの上位に入っていたのだ。

※見出し画像はマンガMeeの「氷の城壁」ページのスクショです。
著作権の取り扱いについてまだよく分かってないので、問題がある場合はご連絡ください。

マンガMee


マンガMeeは少女マンガ好きにオススメアプリ


絵の感じから、なんとなくほのぼの系?と思って
読むことに緊急性を感じずに放置していた。
(読むことの緊急性→心を揺さぶる何か。w)


ランキング上位で、評価も高くて、
なんと言っても女子高生のリアル口コミがあったので
ワクワクしながら読み始めた。


そしてこの前、やっとこさ全話を読み終えた。


もうね。

楽しい!


なんなんあれ。我慢できんわ。(何が)


【内容】

高校生男女4人組を中心に物語は進んでいくのですが
4人がそれぞれに、考え方のクセのようなものを持っていて
それぞれが苦しんだり、葛藤したりしながら
自分のなりたい自分になろうとしていきます。


なんでこのマンガがこんなに人気で、私も楽しくて仕方ないのかと考えた時に
まず思ったのは
心の動きの描写がリアルで丁寧なことが大きそうだなと思いました。


マンガMeeのコメントを見ていても
「作者さんの画力と表現力がやばい!」とか
「普通の少女マンガだったらこうはならない!リアルだからほんとに好き!」
といったような書き込みが多いです。


個人的には、美姫(主人公の幼なじみ)が自分の恋心に気づくお話が大好きで
表現が!もう!やばいです!読んでほしい。
絵もキレイだし、表現も本当に良い。

誰もが感じたことある感情を
追体験できるマンガです。

だからこんなにも楽しいんですかね。


そしてちょこちょこ笑える箇所がまた良い。
言いたくなるセリフがいっぱいある。


この漫画は全体を通して、
みんなそれぞれの視点から描いてくれているんですよね。
だから、どうしてそんな態度を取ったのかに納得がいく。
だからこちらも、みんなのことが好きになるし、
応援したくなる。

「こんなに全員のこと好きになれるマンガすごい!」
なんてコメントも見かけました。


たとえ読んでる人と考え方は違っても、
「この人はこう思うから、こうしてたんだ」
と知ることが、
きっとみんな嬉しいのだと思う。



「人の悩みのほとんどは人間関係だ」
と聞いたことがありますが、

だからこそ、人は人のことが知りたいのだと思う。


自分の経験や、今まで出会った人と重ね合わせたり、
自分の中にあるモヤモヤを紐解くヒントをもらえたり、
人それぞれに感じるものがあると思います。


きっとみんな、たくさん悩んで、生きてる。
眠れない夜や、心に蓋をした経験や、
自分にウソをついたり、動けなくなったり、
自分が嫌いになったりしながら、
どうにか少しでも、どうにかならないかと生きてる。


少しずつの楽しいとか、これで良いんだとかを集めながら
自分なりの「心地良い」にたどり着けたら良いですよね。

このマンガがまた誰かの心に届きますように。



「氷の城壁」は待てさえすれば全てのお話を無料で読むことができます。
次回は、一度になるべく沢山読むための方法を投稿する予定です。


#今こそ読みたい神マンガ

この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?