見出し画像

~”いびき”と睡眠の関係~

皆さまは『睡眠の質』に、
どのくらい重きをおいていますか?🥱😴

寝ている時自分のイビキで起きたり、
まわりの人のイビキで起こされたり…
そんな経験はありませんか?😯🙌🏻💦

今回は、意外と知られていない
「イビキ」の悪影響ついてお話しします🌐

ここからは直感で❶❷のどちらかを選んでください!

Q.あなたの近くに、イビキをかきながら眠っている方がいます。
あなたならどう思いますか?🤔

❶疲れてるんだね…グッスリ良く寝ている💤
❷こんな音が鳴るのは、きっと良くない睡眠だ⚡️



………A.正解は❷!

実は、いびきをかく睡眠は、
よく眠れている証拠と思いがちですが、これは大きな誤解です🥲💦

いびきをかかれる方は、睡眠時の血液中の酸素量が低下しています。
人によって、またいびきの程度によっても違いますが、
健康な人と比べて30%も低下する人もいるんです😱

こうした呼吸障害が、日常生活に支障をきたしたり、
生活習慣病の原因やリスクとなっていることがわかり、
最近はかなり注目されています💡💡


イビキの音ってなんで鳴るの?😪🤧😴

イビキの症状は、いびきが聞こえる気道
(鼻口に繋がる空気の通り道)が何らかの原因で狭くなり、
そこから息を吸うと喉が振動を起こし音が鳴ります。


あなたのイビキはなにが原因?💤

イビキチェックリスト✅💤
①肥満🫃
②小さい顎や太い首
③加齢
④遺伝的な骨格、生活習慣
⑤閉経後の女性
⑥普段から口呼吸
⑦アルコール🍺
⑧タバコ🚬

ここまでイビキについてお話してきましたが、
ここからはイビキを改善方法をお伝えしていきます🏃🏼‍♀️✨


🟣カンタン🟣
イビキをかかない舌筋トレーニング💡

❶舌を上顎におき、それを前後に10回😝
❷舌を右うち頬におき、口周りを左へなぞる10回を左右交互😗
❸あいうえおを10回😲😬😗☺️😮
❹あっかんべ〜で誰も見てないところで上下に5回😜😜😜😜😜

少しキツイですが、全部やり遂げたあとは、
顔も舌も代謝が上がり、いびき予防はもちろん
小顔効果も目指せるようになります🥰✨

イビキで悩んでいる方はぜひ試してみてください🌟

am.Lab share有楽町イトシア店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?