見出し画像

漢方苦手だけどゼリーにしたら飲めたぞおお

こんにちは!!!!!
扁桃腺を取ったにもかかわらず月一で扁桃炎を繰り返してるイラスト・動画クリエイター雨宮ミトです!!!

なぜこんなにテンションが高いのか!それは!!!

苦手な漢方が飲めたから!!!!!!!!

ゼリーにしたら飲めたのです…
薬剤師さん曰く熱にも強いし何混ぜても大丈夫とのことだったので思い切ってゼリーにしてみました。
作り方と感想をつらつら描いていこうと思います

ついに漢方を処方されてしまう

扁桃腺を摘出して数年…なぜか今、あの頃と同じ頻度同じ辛さで扁桃炎(舌扁桃炎)を繰り返しています。
変わった点は扁桃腺で無呼吸にならないこととものがちゃんと飲み込めること。
扁桃炎になっては病院へ行き3ヶ月分(扁桃炎3回分)のお薬をもらっていました。
ずっと先生から「漢方飲みませんか?」と言われていましたが断っていました。

漢方のあの苦さがまず苦手なのと、幼い頃から風邪をよく引きその度にあの手この手で粉薬を無理矢理飲まされていたトラウマで断っていました。
(お母さんごめんね)

しかしまあ環境を整えてよく食べてよく寝て喉に負担はかけずに加湿してマスクして寝ても月一で必ずやってくるのです。
問答無用で漢方を出されました

いや…もう…頑張ります…とこれで良くなる可能性があるならと頑張る決意をしました。
オブラートは試したし楽々服薬ゼリーも試したしどうやって飲もうかな?というときに思いついたのがゼリーにするです。

料理上手な母にアドバイスをもらい「ゼラチンじゃなくてアガー」で作ることによって簡単にできました!
※ゼラチンだと沸騰させちゃいけなかったりめんどくさいので

試作もして美味しい!!!!くはないけどそんなに味がしない漢方ゼリーを作ったのでレシピを紹介します。

材料

3日分(9袋分)

漢方薬(ツムラ) 9袋
ココアパウダー 20g(多ければ多いほど良し)
砂糖 20g
アガー 3g
水 200ml

※インスタントコーヒーでも作りましたがココアの方が味が消えます
※ココアは普通に飲むやつです。砂糖入ってるやつ

作り方

アガーについてたレシピをもとに作っています

①砂糖とアガーを混ぜる
②鍋に水を入れて①をダマにならないように入れ、混ぜながら火にかける(中火くらい)
③沸騰してきたら弱火で混ぜながら1分沸かす
④火からおろしてココアパウダーと漢方薬を入れる
※ダマになりやすいので注意!
⑤十分に混ざったら型に入れる(私は細長のお弁当箱に入れました)
⑥人肌くらいまで冷めてきたら冷蔵庫に入れ一晩冷やす

出来上がり!!
私はお弁当箱に入れたので固まってから9等分にしました。

おすすめの食べ方(?)

ココアの濃厚さのおかげで味はあまり感じませんがやっぱりいるので私はスプーンでズタズタにしてからふたくちで噛まずに飲んで、牛乳で浄化しています。

最後に

あくまでもこれは漢方薬が苦手すぎるけど飲まなきゃいけない一般人のレシピなので薬剤師さんや詳しい方に聞いたものではありません。
漢方薬はカレーに混ぜても大丈夫!って言ってたのでゼリーにしたので効果が下がったりなどはあるかもしれません。
作る場合は自己責任でお願いします。
水などは同じ分量で2日分作ったりもしましたが一回の量が多いので3日分に落ち着きました。
4日以上は賞味期限的な意味で怖いかな〜と思ったのでやってません。
これ以上漢方の分量が増えると美味しくなさそうですし…!!!!

何にもクリエイティブとは関係ない記事を書いてしまった…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?