見出し画像

鬱の時のご飯のハードルを下げる記事

備忘録の意味も込めて書いてみました。


※具合が悪いと「ん‥?今何が食べられるのすらわからない‥」「そもそも今家になに(なんの食材)があるのか」「あー‥あれはあったまるのに時間かかるんだよな‥(電子レンジの3分でさえ億劫、というか電子レンジのとこまで辿り着けない)」

などと言った体調いい時からは考えられないような思考の低下や億劫さを感じたりします。

鬱の時は体の動きも緩慢。体調最悪な時は、目玉を左右に動かすのさえしんどいなんて時もありますよね。

そんな時に手の込んだメシが作れるわけないので、諸々の大変さを軽減したものをまとめてみました💡

《ご飯系/白米にプラス》

釜揚げしらす

そのまま食べられる!冷凍もできるので便利💡

https://www.topvalu.net/items/detail/4549414213072/


中華丼の具(ローソン)

親子丼などもあります🍚


出汁スープ(大森屋)

https://www.yodobashi.com/product/100000001007431012/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=3560289253709878466&gad6=&gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMI_7P5jPq6hAMVhSV7Bx03wwj3EAQYASABEgKOwfD_BwE&xfr=pla

やまやの明太子チューブ

梅チューブや、明太子チューブは絞るだけなので大変便利💡

【ちょっと補足】
お皿も洗う必要があるお皿じゃなくて、パックご飯はそのまま移し替えず、お皿がどうしても使いたい時は紙皿(100均とかで買っとくと良い)で代用するとそのまま捨てられるので良い。

小さめのビニール袋を枕元に用意しておけばできるだけ小さくまとめてその袋に入れると匂い防止にもなる。

また、パックご飯は割高じゃない?と思われるかもしれないが、一人だけならかえってコスパがいい(毎食ご飯を食べるわけじゃないし、一日食べない日もある。そうするとご飯3パックで一週間余裕で過ごせてしまうのだ。)

《スープ系》

ご飯系ではないが、もうレンチンさえしんどい、という時は、無条件に体が温まるコレ↓

参鶏湯(ポッカ)

 
c1000レモンのあのポッカ。安定の美味しさです。余裕のある時はここに少しご飯を入れても◎

https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/soup/other2/WK35.html


セブンの参鶏湯(Cycle.me) 

他にも中華粥などあり。お好みで🙆

冷え知らずさんシリーズ(永谷園)


こちらもオススメ。アレンジも楽しい。
かなり生姜が効いています。

おもちすぅぷ(東洋水産)

すごく美味しいのだけど、ただこれあんまり見かけないんだよね‥そんな時はこれ↓

熱湯でできる薄切りおもち

これにお気に入りの出汁スープや乾燥ネギを入れるとそれっぽくなります(^ν^)

旨だし豆乳スープ

《麺類》

雲仙きのこ本舗


細うどん(イオン・トップバリュ)

冷凍ですが、熱湯をかけて数分おけばすぐ食べられます。粉末スープなどで味をつければ◎

《パン系》

毎日クロワッサン


シンプルであっさりしててうまい。(1パックとかから変えてさらにロングライフなので、ある程度買いだめしておくとよい。)

※Amazonは12個単位とか24個単位でモノを買う時には便利だが、3日だけとかとりあえずお試しで買ってみたい時は2コとかから買えるLOHACOがおススメ!Amazonも便利で好きだけど(^O^)

LOHACOはオリジナルブレッドを出していて、ほかにも食べやすいものがいくつかあるのでお気に入りをみつけるとなおよし。

無印/ナン

粉から作るやつもあるので、ポチる時は注意⚠️笑
レンジでふわふわ。即食べられます。

井村屋/すまん


中身の入ってない中華まんの皮だけバージョン。


《冷凍弁当系》

ナッシュ

三つ星ファーム

とかは、メニューが洒落ててワクワクしながら食べられる(そもそもこのタイプが食べられる時は拒食ってないと思うが、利便性が高いという意味で載せます。

現時点では、定期縛りとかもなく、辞めたくなったらサイトでポチッと辞められるので、それも個人的に◎

個人的には白身魚のメニューが好き🙆‍♀️

《水分関係》


鬱の時は高確率で水も飲めていない。酷い時は、口にモノを入れるのがものすごくしんどくなる。口が拒絶するのだよ。。

グリーンダカラ

《その他》

たらみのゼリー

味が濃いめでご褒美感あり!パウチなので、そのままいけて便利です💡しっかりと歯応えがあって満足感あり!

たんぱく質の取れるゆばおぼろ

鍋用ですが、レンチンして湯豆腐っぽく食べてます。

⚠️あてんしょん

拒食症ぎみにになってる時は無理に食べることがかえって辛かったり悪化につながることもあると思うので、その場合は医師の判断を仰いてください!

紹介したものだけだと、栄養バランスが偏ってしまうと思うので、鉄やビタミンはサプリで補っています。サプリ編はまた別記事にありますので、よろしければそちらも🙇‍♀️

※通院中で服薬のある方は、飲み合わせについて念のため確認してからにしてください🙇‍♀️

より簡単に摂取しやすいメニュー(?)が思いついたら記述します。

※数日絶食してしまう場合は、内科や心療内科などに行き事情(数日食べられてません、など)を話すと、ブドウ糖の注射(点滴)をしてもらえます。ほんとに無理な時は頼りましょう‥!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?