見出し画像

MISSION.1 文章の癖を変えたい

私の文章は硬いと言われます。
確かに硬い。固い。
それでも大事なことを書く時はどうしてもきちんと書かねばという気持ちになり、どんどん硬くなります。

ほら、固いでしょ?
ということでnoteでは口語体で書いていく実験をするよ。

<するよ。>
と書いただけなのにドキドキしてる。
SNSに書く時みたいな感じで顔文字も入れていこう(*^^*)
そうやって、文章を変えたいと思ってる。

なんで私がこんなことを考えたかを書くね。
夏にネットで知り合った人に会ったの。
その人はずっと私のBlogを読んでくれてたみたいで、会う前に色々と私をイメージしていたみたい。
いざ待ち合わせの改札で挨拶したら言われたの。
「Blogの文章からとてもしっかりした感じの方かと思っていました」って。
ふふふ。そう思うよね~って思った。
更に最近新規の生徒さんが来てくれることが増えて言われるの。
「Blogの印象とは違いますね」
だよね~。と思う。

文章から受けるしっかりした人という印象も私の一部なので否定はしない。
でも、その何倍もふわっとした雰囲気の人なのね。
リアルで知ってる人に言われる、優しい・静か・おっとり・がんこ・面白い・・・
そういう面があまり文章に出ていないみたい。

これは、どうしたらいいんだ!?

色々考えた末に新しい場所で文を書いてみたらどうだろうかということを思いついた。
ちょうどその時見ていたnoteに興味が湧いて、誰かをフォローするために登録するならそこで書いてみよう!
という流れ。

15年くらい色んなBlogを書いてきたけれど、基本無意識にですます調のきちんとした文章だったから、このエントリーを書いている今とても新鮮な気分なんだ。

ガッチガチに凝り固まった自分の文章の癖に風穴を開けられるか!?
さあ、挑戦だ!

ということで、私の本家Blogはこちら。本業は編み物の先生。
https://amneco.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?