地元の地蔵盆

おはようございます。文字を書くことに慣れてないとタイトルとかって悩みますね。最初に書きがちなんですがもしかして最後に決めた方が良い説あるんでしょうか・・・。

中々文章を書く気にならずだったのですが、親友の書く文章を見ていたら私も書きたくなりました。彼女の文章は読みやすくていつも刺激をもらいます。

地蔵盆

地元でしている地蔵盆が初めて? 休日にされることになったので今住んでいる場所から子ども達を連れて車で実家まで行って来ました。私は人の顔と名前を覚えるのが苦手なのでわかったのは親友の両親くらいでした。けど、別のおばさまからは、娘が私の小さい頃に似てるねぇと言われたり・・・。さすが地元。どなたかわかりませんでしたが、覚えていただいていて嬉しかったです。
子どもが本当に少なくて私の子どもを入れても15人程度でした。子どもの頃はもっと賑わっていたイメージだったんだけどなぁ。
皆さんは夏の思い出って何かありますか?私はその一つがこの地蔵盆でした。

お昼からスタートして暗くなるまで地蔵盆は続きます。
自分の家から近所のお地蔵さんの場所まで行くことにドキドキしていた感情を今回思い出しました。友達と踊りを踊ったり、地蔵さんの近くに建てられた建物の中でトランプとかしたり・・・お地蔵さんの前に蝋燭を灯していったり。私は自分の古い記憶と今の状態とが繋がった時心がふわっとなる感覚があります。
こういう気持ちをなんて言うんですかね。ろくに本を読んでこなかったから語彙力全くないので表現しづらいです。こう言う気持ちを表現できる人は素敵だなぁと思います。

私の子ども達は祖父と一緒に松ぼっくりをとったりしていました。その間私は親友のお母さんと実母と祖母と談笑・・・。

近くに湖があるんで風が通ってとても気持ちよかったです。

話し込んでいると母が
「あ!みて!綺麗!」と湖を指差しました。

その先には夕陽が湖に沈みかけていて、まだ青空が残るもののグラデーションするようにオレンジ色に変わる空がありました。

私は何年も地元にいたんですが、この空が大好きで・・・夜空より朝焼けより夕暮れが大好きなんです。以前友達に話すと夕暮れは寂しくなると言っていてそういう考え方もあるのかと思った事があります。

とにかく写真を撮りました。
私も母も祖母も親友のお父さんも。
みんな撮っていました。
すると地元のおばちゃんが言いました

「写真撮ってんの!?あんたたち(地元の名前)にずっと住んでるのに!笑」

と。

いやぁ、いろんな考え方があるなぁ。いつでも見れるから写真は撮らなくて良いという感覚はなかった。

いろんな人がいて面白い。

良い写真が残せました。
子ども達は、私が夕暮れを好きなことを知ってるので・・・
「ママ!今日はオレンジ色とピンクやな!」
「きれいやなぁ」
と、同調してくれています。

そうして最後にビンゴゲームをして、しっかり全員100均のおもちゃをもらい
地蔵盆を後にしました。あ、大人は椅子に座りおじさまおばさま談笑なさってました。 大人は後片付けが待ってますよね・・・本当にお疲れ様でした。

そんな夏の思い出。

「楽しかったあ!!!」 

と、笑顔を見せる子ども達。良き思い出ができたようです。
8月上旬に今住んでいる場所の大きめのお祭りに行ったんですが、人が多くて進まなくて死ぬかと思いました・・・。危険と判断され、途中で模擬店撤退、お祭りは強制終了となりました。
なので、田舎のお祭りくらいがのんびり楽しめて良いなと感じたのでした★

それにしても地元、大好きです。
至る所に小さな頃の思い出があるからかな。

読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?