見出し画像

コーデがコテコテになる。顔タイプエレガントさんのお悩み相談

もっと自分を好きになるおしゃれのヒントを発信中💜
顔タイプアドバイザー®︎ の はしづめ可菜 です !

────────────
🍒顔タイプ診断®︎ってなに?
🍒予約したい!
という方は下のリンクにいろいろまとめてありますのでごらんください♡


いつもご覧いただきありがとうございます♩
先日ものすごくお久しぶりに記事を更新しまして、
また反応をいただけるようにお役に立てるようにまたこれから頑張りたいなと思っていたら、さっそくスキ♡やフォローしていただいてとっても嬉しかったです🐻💌
最近の記事にももちろん反応いただいてますが、過去数年前から書き続けてきた記事に反応がいただけるのもまた嬉しいです。

ほんとに読んでくださってありがとうございます🥰

今日は、お客様から頂いたご質問をご紹介。
きっと同じことで悩まれている方いらっしゃると思います。
ぜひ参考にしてみてくださいね♡


女性らしいコーデがコテコテになる

👩「顔タイプエレガントです。女性らしい服が好きですが、どうすればコテコテになずに済みますか?」

というご質問をいただきました。
(ちなみにこの記事のサムネイルは「コテコテ」ということでハンバーガーにしてみました笑)

この「コテコテ」というのが、
1.女性らしすぎる という意味なのか、
2.派手すぎる という意味なのか、
にもよるのですが、
今回はその両面からお答えします◎


1.女性らしすぎる

エレガントさんは、
曲線要素と直線要素どちらも持っているお顔立ちなので、
あまりにもフリフリな装飾のある服は曲線要素が多すぎて、
「コテコテ」と感じてしまうかもしれません。

とっても大事なのでぜひメモして欲しいのですが📝
「女性らしいコーデ=フリフリ」ではないです!!

顔タイプ診断協会の公式Youtubeで参考になる動画があるので、ぜひご覧ください。

動画のモデルさん(左)はクールタイプさんですが、

同じような素材・デザインの花柄スカートでも、
色とお花の形が変わるだけで似合ったり似合わなかったりします🤔

具体的には
①のスカートは同じ花柄でも線を感じる花柄で、寒色💙
②のスカートはピンクでお花の形も丸いです。

確かに、より曲線要素(=女性らしいデザイン)のスカートは②なのですが、
このモデルさんをみた時に、
①の方が女性らしくて素敵✨と思いませんか?
お顔に直線がある方は、直線を感じるお洋服を着る方がかえって女性らしくなるんです。

なので、
「フリフリとかピンク=女性らしい」ではありません。

ちなみにご質問者さんはエレガントさんだったので、
色・形・素材のすべてを曲線に寄せるのではなく、曲線と直線を両方とりいれると良いです◎


2.派手すぎる

エレガントさんは、
派手さや強さのある服がとても得意なタイプ✨
エレガントさんの持つ華やかさや存在感は女優さんのようで、とっても素敵なんですが、派手すぎてしまうことがお悩みのエレガントさんが多いのも事実です。

コテコテ…というのが派手すぎるという意味だとしたら、
たとえばこのYoutubeのモデルさんのスカートを花柄ではなく無地にしてみたり、
フレアではなく台形スカートやタイトスカートをあわせても素敵だと思います♡

それだとどうですか?
派手すぎないけど、きちんとエレガントさんの似合うテイストになります🙆‍♂️

他の対策としては、
黒が得意なエレガントさんですので、
カラフルな配色ではなく、
モノトーンコーデがおすすめです☺️


いかがでしたか?

エレガントさんのコテコテ回避の方法をお伝えさせていただきました☺️

最後に、すぐ派手になりすぎるのが嫌だ〜〜というエレガントさんにいつも私がお伝えすることなのですが、

その華やかさや存在感こそがエレガントさんの素敵なポイントで、
他のタイプの人が出そうと頑張っても出ない魅力なので、
その魅力をお持ちだということもぜひ知っていただきたいです🥰

8タイプそれぞれ、みんな違ってみんないいというのが、
私の顔タイプの好きなところです♡

今日も読んでくださりありがとうございました!

=+=+=+=+=+=+=

匿名で質問できる質問箱を開設しました!

今回の記事のようなご質問や、
記事への感想、メッセージなど、ぜひお寄せください。
ブログ内で紹介させていただきます^^
匿名なので安心。私にもどなたからの質問かわかりません。
登録なしでご質問いただけるので、ぜひお気軽に!

=+=+=+=+=+=+=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?