見出し画像

イギリス初めての方へ。プレミアリーグ観たい

おはようございます。

サッカーが好きな方、プレミアリーグ生で観てみたくないですか?

サッカーって呼ぶな、フットボールじゃ!と呟くそこのあなた。あなたに聞いています。

焦らなくて問題ないです。プレミアリーグを現地で観ることのハードルは決して高くありません。

ではご紹介させて頂きます。

大切なことはたった1つです。

想像してみて。それはなんですか?



それは

行く地域と季節を間違えないこと

です。

プレミアリーグは夏の終わりから春くらいまでしか開催されていません。
ですが、イングランドの観光の楽しいと言われる時期はシーズンオフの春から夏です。

なので、プレミアリーグを見るなら美術館巡りやショッピング、ちょっとした散策などとセットのイメージで凡そ適切な気がします。

では、夏から春にかけてのシーズンでいつを狙えばいいか。

それは冬です。

試合が沢山開催され、トラブルで観戦できなくてもトライができるからです。

そして、メンバーシップに入り、スタジアムに行く。チケットで何か困っても正規のルートで買うので何も心配いりません。こまったら"Hello, I would like enter the stadium"とか言ってスマホ見せるだけです。

トッテナムはQRコードでチケット確認でした。よく分からず画面をスタッフに見せて、彼女は対応に困っていました。どんどんスタジアムに入っていく他のゲストのやり方をじーっと見て、スマホを操作したらQRコードの画面を表示できたので、チェックしてもらって、そのままスタジアムに入りました。

分からないことがあったら質問を頂ければ教えて差し上げられるかも分かりません。

ちなみに、メンバーシップに入ると空席の情報が見られます。
複数席を買い占めるなら無理です。ソロでまったり席を探すなら買えない試合の方が少ないです。

これは23-24シーズンのスパーズの話です。

首位攻防戦のマンチェスターダービーなどは、この限りではありません。

行く地域について。

これはマンチェスター、ロンドン、バーミンガム周辺ならプレミアのチームが多く、ポシャっても当日券にトライできます。

23-24シーズンのチームは
ロンドン周辺: トッテナム、アーセナル、チェルシー、ウエストハム

マンチェ周辺: ユナイテッド、シティ、リバプール

バーミンガム: アストンビラ、バーミンガム

つまり、冬のこの地域に、300£握りしめて行けば見られないことはないのではないでしょうか?

ホーム14連勝してるビラは、当日券は無理かな?

旅先に着くまでに、余裕を持ってスタジアムのキャパやチームの状態を調べておけるとラッキーですね

じゃあね。