見出し画像

全てのことに意味がある

数日前から、

どうしてトロントに戻ってきてしまったんだろう?
なんのためにここにいるんだろう?
なんでこんなに運が悪いんだろう?

そんな自問自答でいっぱいになっていました。

良くないことがたくさんあったからです。

しかし、ヨガやメディテーションを行い、発想の転換をすることに成功しました。

良いことも悪いことも、すべてに意味があるはずです。


悪いことが起こる理由

どうして悪いことは続いて起こるのでしょう。
トロントに戻って1週間、負の連鎖が続いています。

先日クリスの部屋というYouTubeチャンネルで、金魚の水槽メソッドというものを知りました。こちらに関しては私のブログで詳しくまとめています。

私は今、病気の金魚なのかもしれない。
友人と会うことで毎回元気をもらえるけど、水槽の水、つまりトロントというこの環境が自分に合っていなくて自分を病気にしているのかもしれない。

だから、悪いことが重なって起こる時は、もしかしたら
「この場所から離れてー!危ないよー!」
というサインなのかもしれません。

悪いことが起こる時は必ず理由があるはずです。
この場所の、水槽の水が汚れていますよ、あなたには合っていないですよ、と教えてくれているのだと思えて仕方がないのです。


トロントに戻った意味を考える

トロントに戻るという決断をしたのは私です。
モントリオールへ引っ越すということもできました。

それでもトロントを選んで戻ってきました。
それには必ず意味があるように思えてならないのです。

今、悪いことが重なり、トロントから出て行くように促されているように感じていますが、もしそうなればそうなるべきだったのだと思います。

なぜトロントにきてしまったのかを考えてみます。
イタリアでのホリデーを終えて、私は何かに引き寄せられるようにトロントへ戻ってきました。

トロントに帰ってきた瞬間から気持ちが落ち込んで悲しくなり、友人とは喧嘩し、バイトでは危険な事件に巻き込まれ、家は騒音や異臭。

これでもかと言うほど、悲しい気持ちの日々が続きました。

でも、発想の転換をしてみました。

トロントに戻ってきた一番の理由は、友人たちともっと過ごしたかったからです。今私は少なくとも2日に1回は友人に会うことができています。様々な国の食べ物を一緒に食べに行っています。

日本では友達もいますが、みんな平日は基本的に働いているのでこんなに自由に過ごすことはできません。

トロントに戻ってこなかったら、こんなにたくさんの人と過ごし、話を聞くことはできなかったと思います。

他にも良いことがありました。

ありがたいことに、留学や英語の学習法を相談してくれる人が増えました。トロントに戻ってから、すでに3人会って相談にのることができました。

私はなんでもない普通の人間ですが、人を少しでも助けることができているのであれば、本当にそんな機会をくれたトロントに感謝したいです。

人を助けたい、素直にそう思っています。


全てのことには意味がある

こう書いていくと、自分がトロントで経験したことは面白いネタになるなと感じられました。今はちょっと家が落ち着かない状況で辛い日もありますが、後になって振り返るときっと面白い経験になるのだと思います。

本当に辛い時は気付けないものですが、今やっていることが自分の人生を面白くしてくれてると発想を転換してみます。そうすると明日にやる気が出るかもしれません。

(でも、ほんっとーーーに辛い時は、意味は後で考えることにして環境を変えてみてくださいね。逃げ出す勇気も時には必要です。)

このnoteの内容をさらにYouTubeでも話してみました。自分が発想の転換できた瞬間だったので、多分誰か同じようにもやもやしてる人がいるだろうな、と思ってそんな人に届けたくて頑張って話しました。

初心者すぎてカメラに全然自分がおさまってないし、かなりカットしたのですがそれでも15分以上あります。何か作業している時に流して聞くだけでも全然構いません。ちらっと見てみていただければと思います。

結局、トロントに戻ったことでYouTubeでこんな動画を出すきっかけになったし、すごく良い面もあったのだと思います。


全てのことに意味は必ずある。

自分の人生に必要なことしか起きないようになっている。

そう思って明日も元気に生きようと思います。

読んでいただき本当にありがとうございました。


AMO

いただいたサポートは大事に貯めて将来日本の教育に貢献したいと思います。本当にありがとうございます。