見出し画像

子どもは海外に行くべき?


今Twitterで話題になっている、

「アメリカ大陸を一人で横断」

しようとしている中学生がいます。
実際には「しようとしていた」ですね。

彼を最初に見つけてからずっと気になっていましたが、人の注目を集めたくない私は堂々と引用ツイートしたりリプを送って止めることもできませんでした。

でもさすがに、財布をなくしたとか、それから数日更新が途絶えたのを見て引用ツイートしてしまいました。

もっと早く、出発前に気付いていれば、彼を煽っていた人たちに反論できたかもしれない、と後悔しています。



子どもは海外に行くべきではない?

そんなことは全く思いません。

知り合いに10歳から娘さんをイギリスのボーディングスクールへ送り出したご夫婦がいます。お母さんは毎日娘を思って涙を流しながらも、娘さんの自立と将来のためにとサポートしています。

もちろん全寮制で教師と親は綿密に連絡を取り合い、そこに行き着くまでもファミリーサポートや様々なサポートをしっかりと手配して、万全を期して送り出しています。


そんな判断を素直にすごいな、と感心していた矢先に発見したTweet。

「中学生が一人で裸足でアメリカ横断」

はぁ???( ゚д゚)

最初はテレビか何かの企画かと思いました。それであれば、必ずスタッフがついていますもんね。でも、違いました。全くの個人で、嘘をついて入国審査をすり抜けてアメリカへ行き、しかもヒッチハイク???大麻が日本以上に蔓延しているハリウッドにいるの?え??パニックになりました。

彼はワンピースに憧れて将来は友人と船で旅をしたいのだとか。

へぇ・・・(興味薄)

いやそんなことより。

親どうした???



義務教育中の子どもの責任は全て親

彼のTweetを遡って見ていくと、

「親は応援してくれている」
「お金はクラウドファンディングで募る」

・・・。(絶句)

親御さんはアメリカに一人で裸足で行ったことがあるのでしょうか?

いろいろと突っ込みたいことはありますが、義務教育中の学校を休学して意味不明な旅に出るなんて、言語道断。

学校、いけよ。

不登校や体調不良で行けない子もいるのに、何してんの?

いや、親がちゃんと行かせろよ。

・・・口調が乱れました。フゥ

義務教育中の子どもに対しては教育を受けさせる義務は親にあります。(当たり前)

それを前提として、危険な国(場所を選んだり良識ある行動をすればそこまで大きな問題には出会わないけど)アメリカに一人で行かせるのは、どうかしていると思います。

自分が彼の旅したハリウッド、パサデナ周辺に住んでいたからかもしれません。

道で出会った人の家に泊めてもらうとか、youtubeのチャンネル登録者数増やすためにやっていいことと悪いことくらいわかるよね???わからない???親に聞こ????え??親もわからない???

パニックになります。



子どもの挑戦は親が管理すべき

前述のイギリス留学中のお子さんはきっと素晴らしい経験を積み、早い段階から英語が話せる恩恵を受け、辛い中で頑張った自分に自信がつき、将来に希望を持つことができる、可能性があります。

親御さんがしっかりと管理し、その上で応援してサポートしているからです。

今回の中学生に関しても、子どもは突飛な夢を持ったり、親から離れたかったり、かっこつけたかったりするものです。

それを良い形で将来に活かせるようにサポートするのが親の役目だったのではないでしょうか。

いや、死んだら終わりだからね!!!

アメリカ在住日本人の方々のおかげで彼は保護されたようで本当に安心しました。

Twitterで無責任に彼を支援していた人たちは彼から勇気を与えられたのでしょうか?

彼がもし死んでも、よくやった!勇者だ!などと言えたのでしょうか。
むしろ彼がいなくなってもアメリカでは見つけられない可能性もありました。

昨日のTweetから、彼のフォロワーは4000人以上増えています。(地味に見てた)彼と無関係でも、本当に彼を心配してTweetしている人たちのコメントを見て彼はどう感じるのでしょうか。彼のようになりたい!とか言っていた他の若者たちはどう思うのでしょうか。

この行動を見て、海外に行くときにはしっかり考えないとな、と思ってくれるのであれば、彼のこの企画には意味があったのだと思います。

彼が日本に帰って、冷静になり、また改めて海外へ行く道を見つけてくれるといいなと思います。
子どもは夢を持っていいんです。
周りの大人が導いてください。

お子さんがいる方、もしくは10代の方。
海外に行きたい、行かせたいと言うのはとても素晴らしいことです。
日本にいるだけではわからないこともたくさんあるからです。

ただ、しっかりと事前に調査するなどしてください。

自分の命、安全よりも大切なものはありません。

大人!!!がんばろ!!!

AMO

いただいたサポートは大事に貯めて将来日本の教育に貢献したいと思います。本当にありがとうございます。