複製基盤のコピー14

面接でメンタルをズタボロにされた時

こんにちは 和寿司です。
外に居て暑い時、汗はかかないのですが、体は冷えています。
何かの病気でしょうか?

今回はメンタルがズタボロにされた時の対処法をお教えします。

これは実際に私がやっていた事で、向き不向きがあります。
あまりオススメは出来ないですが、精神がやられどうしようにも無い場合には効果的な手法です。


1、ズタボロにされる時っていつ?


まだ就活やっていない、面接したことが無いという方向けに説明します。

何か成果物はありますか?と質問され「こんなアプリ作りした!」と答えました。次に来た言葉が「このアプリクソゲーだね」と返ってきたりします。
流石にメンタルがいくら強くてもやられませんか?

そのアプリは、半年以上かけて作りデザインもプログラミングもテストも全部1人で行ったのに、初対面で知らない人にこんな事を言われたら誰でもメンタルやられませんか?(私の実体験です)

他にも「大学で何もやってないじゃん」や「性格うちに合っていないね」や「あなたを採用する価値無い」など言われる事があります。

面接でメンタルを壊しにくる企業はこちらからお断りです。自分がやられていなくても、聞いているだけでメンタルが壊れてしまいます。


2、対処法


メンタルがやられた時の対処法は、3つあります。
A 面接官に逆質問をしやり返す
B 我慢して他の場所で発散する
C 途中で帰る
この3つが基本的な対処法になります。他にも対処法がございましたらコメントにてお知らせください。今度機会があった時にやってみます。


A 面接官に逆質問をしやり返す

これは他の面接を受けている方が泣きそうなぐらい困っている時にしかやってはいけません。決して他の人の邪魔にはならないようにしてください。

あなたは面接の間いつでも発言権があります。これは面接官の話の途中でもです。それを利用し面接官が不用意な発言、もしくは不適切な言葉を使った時に逆質問します。

例えば「弊社はホワイト企業です」などと言った時に「今日、休日ですけど振替休日あるのですか?」みたいな感じです。
これは土日限定ですが「あなたは大学生の間何やっていましたか?」や「先日の台風の時休めましたか?」みたいな質問をしてみるのもありです。

面接でメンタルを壊しにきている企業でしたら誤魔化してくるはずなので、そこをついていけばストレス発散ができ他の面接を受けている人も助ける事ができます。


B 我慢して他の場所で発散する

他の面接受けている人を邪魔せず、1人だけで解決出来る解決策です。

我慢する際はもう面接官の質問に一言で返すようにしましょう。数問繰り返したら「やる気ない」と思われて諦められるでしょう。

そのあとはあなたが一番何も考えず、無心でいられる場所を見つけましょう。オススメは大声が出せる場所です。

何故大声が出せた方がいいのかというと、気持ちが吹き飛ぶからです。
1度カラオケなどで自分の限界の大声で歌ってみてください。本当に気持ちがいいです。

それでも発散出来ない場合、1日中空を見上げてみましょう。きっと何もかもがどうでもよくなり、気持ちが晴れますよ。


C 途中で帰る

正直他の面接を受けている方と面接官両方に迷惑がかかりますが、限界の時はこの方法を使うしか無いでしょう。

「ごめんなさい。御社との考え方のズレに気が付いたので今回は帰らさせていただきます。」みたいな言葉を言えば帰らせてくれるでしょう。

最初に必ず謝りを言ってください。いくら嫌な企業とはいえ迷惑をかけることには間違い無いので「申し訳ない」の意思表示はしておきましょう。
そのあとの言葉は言い訳でもなんでもなく自己防衛の言葉です。おそらく面接官は「そんなんじゃ社会人なれないぞ」と言ってくると思いますが、無視でいいです。あなたが精神的にやられそうな時に体が発した本能ですから。
社会人云々ではなく人間としてです。
そのあとは出来るだけ素早く帰りましょう。追いつかれて面倒なことにならないようにです。

帰ったあとはメールを送りましょう。「本日はありがとうございました。御社との考え方の違いには私には向いていませんでした。」みたいな文章でいいので礼儀として送っておいてください。


3、まとめ

以上となります。今回紹介した方法は正直褒められたものではありません。
まともな面接官相手にこれをやるのは相手のメンタルをこちらが壊しているので辞めてください。
しかし、面接でセクハラやパワハラは未だにあります。私の願いはその際この対処法を使って切り抜けていただきたいと思っています。
決して暴力で解決しようとするのはダメです。社会人として戦いましょう。

こんにちは いつも読んでいただきありがとうございます。 実は学生が大好きです。教育方面のお仕事したいな、と思ってるぐらいです。 もし、気に入っていただけたら他のお友達にも共有してみてください。 今後ともよろしくお願い申し上げます。