見出し画像

イタリア土産 その3

今回は私がイタリア人からお土産にいただいた中で「次回イタリアへ行ったら自分で買おう(お土産にも)」と思ったものを紹介


☆La Saponariaのハンドクリーム


これはMassimoからもらったのだが、La Saponaria(ラ サポナリア)のハンドクリーム

紙袋にカードと可愛らしい蝶々が添えてあった

「menta & limone(ミント&レモン)」で爽やかで嫌味のない香りがする

色は白色で硬めのクリーム

使い心地は手のひらにとって皮膚に擦り込むと「さらっ」としてきて、ベタつかないのがいい 何人かに試してもらったが高評価だったのでお土産候補(自分も欲しい)

もらったので店舗がどこにあるのかわからない(イタリア国内主要年には店舗があるみたい)自分への備忘も兼ねて公式サイトのリンクを貼っておく

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局もいいけど、ラ サポナリアも色々とオーガニックのアイテムがあって価格もお手頃なものからありそうなので良さそう ハンドクリーム(6.5€〜)、リップクリーム(4.5€〜)、フェイスマスク(2.9€〜)など また実際訪れたら紹介したいと思う

☆FAMIGLIA DESIDERI(ファミリア デジデーリ)の「CIALDE DI MONTECATINI(チァルデ ディ モンティカティーニ)」


タイトルの読み方が合ってるか自信ないがおおよその読み方ということで(笑
こちらはNovellaの同僚且つ友達のChristinaからもらったお土産

帰国の前日、荷造りしてすでに重量オーバーのところへ持ってこられて「重くないから」と渡された(笑 重くはないけど缶入りで大きい。。。こっそり置いていこうかと悩んだが持ち帰って正解!とても美味しかった

個別に写真を撮ってなかった・・・

FAMIGLIA DESIDERIの「CIALDE DI MONTICATINI」はウェハースに似た円盤の形をしたお菓子

缶が可愛い(公式サイトから画像拝借)

トスカーナの有名は温泉地「Montecatini(モンテカティーニ)」のお菓子
サイトを翻訳アプリで訳すると「香り豊かなビスケット」とあるが、日本にあるもので例えると「アイスクリーム・ソフトクリームのコーンが薄く円盤になったもの」に砂糖とアーモンドのクリームが挟まった感じ

モンテカティーニのシンボルが表面に刻まれている

私がもらったのは直径約15センチくらいの大きいものだったが、半分ほどのサイズのものもあるみたい(お土産にはそっちの方が1枚食べ切りサイズでいいと思う)

湿気っているのではないと思うが、なんとなくしっとり&サクッとした軽い食感に甘すぎない甘みのクリームがコーヒーでも紅茶でも合う

1枚が大きいし数枚が2袋に分かれていたので大家さん家族にお裾分けしたら「次回、お支払いするから買ってきて欲しい」と頼まれたのでお土産にする予定

どこで買えるのかな。。。モンテカティーニまで行かないと買えないのかな。と公式サイトを確認したところ、「高級食材店、ジェラテリア、ペストリーショップにで扱っている」とあって直営店があちらこちらにあるのではないみたいだ「Eataly」も取り扱ってるように書いてあるので、ひょっとして日本のEatalyにもあるのかも?こちらの備忘のために公式サイトのリンクを貼っておく(オンラインショップのサイトになる)

☆「TORTAPISTACCHI(トルタピスタッキ)」


余談だが写真に載ってるケーキの写真の箱は「TortaPistacchi(トルタピスタッキ)」のTorta(トルタ:チョコレートケーキ)専門店のいろんな味のトルタ

これもChristinaにもらった 1990年に兄クラウディオと妹クラウディアがフィレンツェで創業したお店で実店舗以外に販売店はないみたい

トルタは真空パックされているので気温が高くない季節なら日本に持ち帰っても大丈夫だが、帰宅したら冷蔵庫に入れておいた方がいい(Christinaからそう言われた、と思う)

もしフィレンツェに数日滞在して時間に余裕があるのなら店舗まで足を運ぶのもありかと思うのでリンクは貼っておく

他にもいろんなものを帰国の際にみんなからもらったのだが、その中でも私自身がお土産に買うのに良さそうだと思ったものを今回は紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?