見出し画像

Take a walk across the sea [セルフライナーノーツ]

Take a walk across the sea の構想が最初にできたのは何年も前のことで、正確には覚えていない。

前回の記事で書いた通り、ずっーーーとソロをやろうとして、長年やれていなかった。その本当に最初にやろうと思った頃に書いていた曲。

僕は散歩が音楽と並ぶくらいに好きな趣味で、話は盛っているが、それこそ東京23区は大体踏破したような気持ちでいる。

この曲は、銀座から勝鬨橋を通り過ぎ、晴海大橋を渡っている時にふと思いついたフレーズが核になっている。

"Take a walk across the sea"
海の上を歩いて回っているみたいな気分だった。


お台場エリアは、四角く区切られた埋立地を繋ぐ橋がいくつも掛かっていて、まるでアメンボが水の上を這うようだった。

またその埋立地たちは、その昔はただの海で、人がそこに人口の島を作り、計画的に構築されている。

もっと引きで見れば、首都高速や外環道などは、東京の街は円形状に、蜘蛛の巣のように、もしくは毛細血管のように張り巡らされている。

そして、特にお台場、豊洲や有明、東雲のあたりのウォーターフロントそびえ立つタワーマンション。

ここ東京は豊かさを絵に書いた芸術のようにすら見える。

しかし、その下世話なほどギラギラした象徴的な豊かさにも、どこか退屈していて。
異様なほどの発展に飲み込まれながら、ボクはもう意味がわからなくなっていて。

本当にこれは必要な豊かさなのか?
薄々疑問に思いながらも、それらを美しい景色とさえ思ってしまう矛盾を説明できない。

この曲には、過剰な経済活動や資本主義社会を否定しようなんていう崇高な理念があるわけではなくて。
ただその不可思議さを味わいながら、疑問を持ちながら、フラフラと東京を彷徨いながら歩いていく。

その答えのない自己矛盾をそのまま表現したかった。


Taking walk across the sea
Made a spider’s web
We’re living even on the sea
Don’t even perceive
Numbers dancing on keys
Wiggling true or false
Maybe nothing meant to me at all
At a loss

Tokyo
Too wealthy
At least I feel like that
But how do I know such a thing
I’ve already had enough but he doesn’t
So we are giving and taking every time

Taking walk across the sea
Made a spider’s web
We’re living even on the sea
Don’t even perceive
Numbers dancing on the keys
Wiggling true or false
Maybe nothing means to me at all
At a loss

The iron bridge above my head
I'm finding a place the sun shines to the building forest
People make a dinner in the sky
Addicted to take care of invisible friends
Look upon same time riding on the fake island

Taking walk across the sea
Made a spider’s web
We’re living even on the sea
Don’t even perceive
Numbers dancing on the keys
Wiggling true or false
Maybe nothing means to me at all
At a loss

No doubt about it
I got it is predefined manner we got
On the contrary
it even make feel so beautiful sight
Paralyzed and can never rid myself of habit that wears me out
I don’t care but I know I’m bored in the box

Taking walk across the sea
Made a spider’s web
We’re living even on the sea
Don’t even perceive
Numbers dancing on the keys
Wiggling true or false
Maybe nothing means to me at all
At a loss


海の上を散歩しよう
蜘蛛の巣を張り巡らせて
ボクらは海の上にすら住んでいる
自覚すらないままに
数字が鍵盤の上で踊る
真偽をゆらゆらと漂いながら
多分もはやボクには何の意味もなさないよ
途方に暮れる

東京
豊か過ぎる
少なくともそんな風に感じる
でもどうやってそんなこと知るんだろう?
ボクはもう十分なんだけど
彼はそうじゃないみたい
だからボクらはいつだってギブアンドテイクを続けるんだ

海の上を散歩しよう
蜘蛛の巣を張り巡らせて
ボクらは海の上にすら住んでいる
自覚すらないままに
数字が鍵盤の上で踊る
真偽をゆらゆらと漂いながら
多分もはやボクには何の意味もなさないよ
途方に暮れる

鉄の橋が頭上にかかって
ビルの森の中で日向を探している
人々は空中で夕食を作る
目に見えない友達のケアに取り憑かれ
見上げると同時に
ボクらは偽物の島を乗りこなしている

海の上を散歩しよう
蜘蛛の巣を張り巡らせて
ボクらは海の上にすら住んでいる
自覚すらないままに
数字が鍵盤の上で踊る
真偽をゆらゆらと漂いながら
多分もはやボクには何の意味もなさないよ
途方に暮れる

特に疑うこともないよ
気付いたらこうなってたんだから
それどころか美しい景色とさえ思ってしまう
すっかり麻痺してしまって
ボクを磨り減らす習慣をやめられないんだ
気にもしないけど
ボクはそういう箱庭で退屈しているんだろう

海の上を散歩しよう
蜘蛛の巣を張り巡らせて
ボクらは海の上にすら住んでいる
自覚すらないままに
数字が鍵盤の上で踊る
真偽をゆらゆらと漂いながら
多分もはやボクには何の意味もなさないよ
途方に暮れる

written by amou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?