見出し画像

【体験】頭蓋骨はがしで睡眠の質を上げて目覚めすっきり✨

友人から小山竜央さんのブログをシェアされました。

ここ数年、すっきりと目覚めた日がほとんどない私にとって、とても興味をそそられる記事。

睡眠時間は8~9時間たっぷりとっているのに、全然疲れがとれないのはなんでだろう。寝ても寝ても眠いのはどうしたらいいんだろう。とずっと悩んでいた私にとって、この

「脳のデトックス」

というキーワードを見たとき、

これだ!!!

と思いました。

「頭蓋骨の調節を定期的に行う事で、強制的に睡眠の質を上げる」ことができるという「眠活整体 DrHEAD(ドクターヘッド)」の予約ページをチェック。

2021年2月にオープンしたばかりで、既に予約がいっぱい!!!

これは期待大。

最短で空いていた2021年3/4(木)19時30分で予約しました。

予約したコースはこちら。

画像1

楽しみに待つこと3週間。昨日行ってきました。

担当してくれたのはDrHEAD 院長の榎田あいさん。

問診表を書き、個室に案内され、ジャージに着替えて施術スタート。

まず、頭蓋骨はがしをすることでなんで睡眠の質が良くなるのか、丁寧に説明してくれました。小山さんのブログにも書いてあるのですが、脳内の中をぐるぐるめぐっている

「脳脊髄液(のうせきずいえき)」

という液体をスムーズに循環させることが鍵のようです。簡単にメカニズムをお話すると、

1.脳脊髄液が脳内をぐるぐるめぐって、頭頂部にある袋に「睡眠ホルモン」を貯めていく

2.睡眠ホルモンが一定数貯まると、成長ホルモンと〇〇ホルモンが分泌されて、全身の疲れをとってくれる
※きんちゃんの仮装大賞で15点以上とると合格みたいなイメージとのこと(笑)

3.コリやストレスで頭蓋骨が委縮し脳脊髄液の流れが悪くなると、睡眠ホルモンが一定数貯まらず、成長ホルモンや〇〇ホルモンが分泌されないので、寝ても疲れがとれなくなってしまう

なるほど!!!脳脊髄液も血液もリンパも流れることが大事なんですね。身体も経済と一緒だな(笑)

一通り説明が終わった後で、まずうつぶせになります。ヘッドスパのコースなので頭だけ触られるのかと思いきや、いきなり全身を揺らされました。整体やマッサージはいきなりほぐしますが、ほぐせる状態になるまで準備が必要とのこと。

1.まず全身を揺らして、交感神経と副交感神経の天秤で交感神経の方に傾いていた天秤を水平に戻す

2.副交感神経が優位になってくると筋肉が柔らかくなって、筋肉の下でかたまっていたコリが表に出てくる

3.そうして表に出てきたコリをほぐす

より体が柔らかくなるようにベッドもじんわり温かいんです。施術される側が身を委ねてリラックスすればするほど、あいさんがほぐすことができるということです。あいさんに揺らされていると、頭、首、肩、背中までどんどん柔らかくなっていきます。揺らされているだけなのに不思議です。

また私の場合、首と肩のコリがひどいんですが、その根本の原因は首と肩ではなかったんです。

首は、胸の辺りと頭が縮こまって、胸の辺りと頭の間にある首が両方から引っ張られて、首が張っているとのこと。肩は、脇の下が縮こまって、脇の下の筋肉と繋がっている肩が張っているとのこと。

胸の辺り、頭、脇の下をそれぞれ揺らすことで、首と肩も柔らかくなりました。それで私の宿題は、毎日胸の辺りをさすることに決定(笑)。自分でもメンテナンスできるように1人1人に合った宿題を出しているんだとか。良心的ですね。

そしてお待ちかねの頭蓋骨はがしです。「かっさ」というヘラみたいなものを使って、頭の骨と骨の間を刺激していきます。

全体的に痛気持ちいいくらい。痛すぎるときは、弱くしてもらえるので安心してください。途中で目から涙がじんわり出てきてびっくり。これは、頭蓋骨はがしをして、目の神経もゆるんだ証拠とのこと。そんなに突っ張っていたんだな。

1時間たっぷりと施術してもらって、身も心もほぐれて帰宅。ドキドキしながら眠りについてみる。

朝、目覚ましが鳴る前にぱちり。自然と目が覚めた。

起き上がってみると、いつものようなだるさがない、

すっきり!!!

全然眠くない!!!

頭と身体が軽い!!!

頭蓋骨はがしすごい!!!

数年ぶりの快適な起床です。あいさんに感謝。

これは定期的にメンテナンスをしてもらいたいな。

ということで、頭蓋骨はがしの効果を実感し感激したので、この記事を書いてみました。お店だけじゃなく、院長のあいさんの人柄も素敵なんです。気さくで優しくて、愛情たっぷりほぐしてくれます。

睡眠の質に悩んでいる方は、ぜひ1度行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?