見出し画像

春のスタートは黄色の花から

春の色と言えば何色ですか?

あなたがイメージする「春の色」って「ピンク」?
それとも「黄色」?


うーん。一般的にはどっちなのかなー。

春のイメージ=卒・入学=サクラ

お店にはピンクのアイテムがたくさん並ぶし、
なんとなく春といえば「ピンク」なのでしょうか。


でもね。
花写真を撮っていると、「黄色」が「春のスタート!」なイメージです。


菜の花とか、ミモザとか。
水仙も黄色ですし。ね?

サクラが咲くのはその後。
(まあ早咲きの桜はもう咲いてますけれど。私も撮ったけど。)

だから、私の中では
「春になった!」=黄色の花を撮らなくちゃ!
ってなります。


撮りたい写真ってどんな写真?

私が写真を撮りに行く時、まず考えることは
「どんな写真を撮りたいか」です。

光がたっぷりの写真?
薄曇り?
雨・水滴入り?
ロケーションは?
どんな構図で?
どんなレンズで?

今週は雨の日が多いらしい。

雨粒がきらめく花写真もいいのだけれど、
まずは光たっぷりキラキラの花写真が撮りたい!

ということは。
今日しかないではないか!!(朝寝坊したかったのにw)

菜の花よりも、今日はミモザが撮りたい気分。

「ミモザの木があるらしい木場公園へ行ってみよう!」

ということで、行ってきました。
初・木場公園。

撮りに行く時には、いつもどのレンズを持っていくかとか、どんな写真を撮りたいかとか、いろいろ考えてるけれど、今回は割愛。


木場公園ってこんなとこ

ちょっぴり行きづらいと思っていたんですよね。
木場公園って。

自宅から検索すると、清澄白河駅から1km以上歩いてね。って言われるし。(重いカメラ背負って、そんなに歩きたくないよー)

乗り換え回数が増えるけれど、「木場」駅から歩いたら5分くらいで到着できました!

グーグルマップに頼りっきりじゃダメだと思った瞬間ですよ。全然近いじゃん。
(木場公園のどこをゴールとするか、で変わるんでしょうね・・)

私の目的はミモザだったけれど、
奥の方には河津桜も咲いているみたいでしたし、
地域のボランティアの方たちがお手入れされている花壇もあって、水仙やクリスマスローズ、ハーブ系の洋庭園、梅林などなど撮るものたくさん!!

そうそう、スカイツリーも見えます。

ここで花写真クラスの撮影実習も楽しそうだなー。


ミモザと戯れる

ミモザの木は1本しかないのですが、
平日だったのでほぼ独り占めできました♪
(土日は人が群がってそうだ・・こ、怖い。)

ミモザの花は、おおよそ5分咲きくらい。
(多分。メイビー。)

満開よりもちょっと早めが私は撮りやすくて好きなので、いいタイミングだったかと。

ポワポワの黄色の花がとっても可愛かったです。

そうそう。木場公園内のどこにミモザの木があるか、ですが、だいたい真ん中くらいのエリアです。
「イベント池」と「ミドリアム」を直線で結んだ線の中間地点くらい。
(グーグルマップなどで見てみてくださいー)

木場公園は「清澄白河」駅からも「木場」駅からも行けますが、「木場」駅側の公園エリアに、ミモザやお花の庭園系はありましたよ。

よかったら、撮りに行ってみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?