見出し画像

同じメッセージ

「力を抜きなさい」


人生の先輩方から、今日3度も言われた言葉。
(しかもその方たちは、それぞれ別の繋がりの方たちだ。)


ここまで突きつけられるのであれば、いくら頑固なわたしでも受け入れるしかない。


「力を抜く」というと、サボる、ような気がしてやだなぁ。なんて、わたしの気持ちを見透かすように、みんな二言目には、「サボるってことじゃないのよ」と言う。


全部お見通しだ。


いつまでも「頑張りたい!」「でも、わたし役に立つ人でいたい!」と受け入れないわたしに向かって、神さまが総動員して同じセリフを言わせてるのかと思うくらい。


もう、諦めよう。(と言っても諦められないが)

少しずつ、少しずつ。(ほんと少しずつね。。)


申し訳ないが、これ以上レベルの低い話には付き合っていられない。


関わっていかなきゃいけない、助けてあげなきゃいけない、よりよくなるように導いてあげないといけない、と思いこんでいたけれど、私が見たい世界はそこじゃない。


私が見たい世界を作り出すために。

力を抜いて、息をしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?