見出し画像

髪並み、軽やか。

前からちまちま書いていた
後ろ向きな記事を上げつつも
世間はGWで、私も今日から仲間入り。
明日から少し遠出をするので
今日は1日ぼんやりしようと思っていた。

でも「ふと」思い立って
朝から美容室へと。

私の駆け込み寺である近所の美容室は
夫婦で経営している、地域密着型なとこ。
腕がよく、かつリーズナブルで
家から徒歩5分。言うことない。のだが。
突発的に髪型を変えたい時しか行かない。
今回も2年ぶりの訪問だった。

なんだろ、話が合わないのだ。
特に旦那さんと。

もともと男性美容師が苦手。
偏見だけれど、男性美容師って
すぐモテヘアーとか、自分の好きな方向に走り出す人が多いような気がする。あまりしっくりこない。

だけど奥さんとは穏やかにお話ができるので
指名はせずとも、奥さんの空き時間を狙って
たまーにお世話になってた。

でも今日は旦那さんしかいないでやんの。
覚悟を決めて臨んだ。

オーダーはカット、カラー。
そしてハイライトを入れたかった。
自分に気合を入れたかったのだ。
単品メニューだったため、予約サイトでは所要時間3時間半。言っても全頭ブリーチではないし、実質2時間ちょいくらいかなーとお仕事スイッチを入れる感覚で向かった。頑張れ私の表情筋!

ざっくりと希望を伝え、
スマホで「ハイライト」と画像検索し
出てきた中から比較的イメージに近いものを見せると、ビビるくらい思い通りに仕上がった。
一時間ちょいで。
ほんっと、腕はいいんだよなー!

ちなみにイメージ画像これです。
可愛い。モデルさんが。

こちらの希望を汲み取って、妥協点を見極めるのが本当にうまいのである。

まんま上の画像ではなくって
希望の長さや髪質、雰囲気などを加味して
1番似合うものにしてくれる。

仕上げのスタイリングも、ぽろりと言ったセットに関する悩みを拾って改善できるものにしてくれる。

ほんっと、完璧なのである。
もうちょい話が面白ければ。

教えたがり屋さんなんだよな。
髪の知識とか、ケアのこととか。
なんかね、聞いてるの面倒になっちゃう。

毎回「ご無沙汰してます」と
迎えられるのも恥ずかしいので
もう少し頻度を上げてみようかな。

なにより、ハイライト。
ちょっと気に入ってるし。
普段なら憎らしい退色も、
ハイライトなら更に目立つってのがいい。
軽やかさが出て、いい。
今までしてなかったのを悔やむほどだ。

気持ちはずしりと重いけれど
髪型だけでも軽やかに。

いきおい余って、まつげパーマも行ったので
明日から可愛い私(当社比)を
遠方友人にお披露目できそうです。

やったぜ!

美容室とかエステとか、
おとなしく、じっとしてるだけで
自分が高められるのって、なんかいいよな。

昔それを話した後輩に
「え?下ネタですか?」って言われたけど。

コミュニケーションって難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?