見出し画像

祝・初投稿 所信表明

初めてnote投稿します、りょうちんです。
大学時代にバスケサークルに入った関係でこのあだ名に。

今日からnoteで自身に起きた出来事、読書関係、振り返りなどを目的に、いろいろ発信していこうと思い、まずは所信表明です。

私はこれから出会う人のモヤモヤを晴らし、気づきを得られる、1歩踏み出せる勇気を与えられる人になりたく、今月からコーチングスクールに入ります。最終的には今年度(2025年3月末)までにICF(国際コーチング連盟)のACC(Associate Certified Coach))取得を目指します。
※無謀かもだけど、期限きって目標立てるのは自由よねw

ACCアソシエイト・サーティファイド・コーチ – ICF Japan Chapter | 一般社団法人国際コーチング連盟 日本支部

これまでは情報を受け取るばかりでしたが、将来的には発信者としてコーチの良さを広げていきたいので、noteで発信のお勉強です。
(最初はきれいなもの書けないのでご愛嬌を。。)


コーチングを知ったきっかけは妻の妊娠です。
先月、無事母子ともに可愛い可愛い第一子(長男)が誕生しました。
(育児奮闘中(^^;))
どんな父親になりたいかなーと妻が妊娠中のときに色々考えました。

私の理想は、息子が悩んだりモヤモヤしたときに、良い聞き手になり、気づきや一歩を踏み出せる勇気を与えたい、自分自身で考え行動ができるように会話でサポートしたい、という所に行きつきました。

スキルを磨こうと調べてたどり着いたのがコーチングです。

スクール入学以降は、どんどんセッションを重ねてnoteでも発信していけたらと思ってます。

初投稿なので、今日はこんなところで!

色々な方のnote記事を拝見して、見やすいわかりやすい、自分の伝えたい情報を発信していきたいなー!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?