見出し画像

3年目突入!パワーアップしたampuleのご紹介

こんにちは!おしばです。
前回のampuleウェビナーダイジェスト記事はいかがでしたでしょうか?
Z世代の生態について、皆様に新しい知識として届けられているといいなと思います。私自身も、イメージが先行しており、驚きと発見が多いウェビナーでした。
 
さて、今回は、ampule公式SNS立ち上げ3年目突入という節目に際して、パワーアップしたampuleのご紹介をいたします!どうぞ最後までお読みいただけますと嬉しいです。

■1年目と変わったこと

ampule初期メンバーはもともと美容特化ではなく、幅広くデジタルプロモーションを企画・提案するチームとして多くのお客様と向き合っていました。当時から美容領域のご相談が多く、メソッド開発などを通じてより美容領域に強化していくことを決断し、2020年4月に、ampuleの前身「美容マーケティングDiv.」に生まれ変わりました。そんな体制から約10か月で「イノベーションファーム」としてさらに活動の幅を広げ“ampule”として始動しました。 今日はそんなampuleが1年目と大きく変わった点について、ご紹介します…! 

 ●組織体制
11名からのスタートでしたが、この1年でいまや中途・新卒が8名もジョイン。部署異動などもあり、総勢20名となりました。ライターや雑誌編集など異業種から転職してきた中途メンバーや全国各地からやってきた色濃い新卒メンバーが、ampuleに新たな風を吹かせてくれています。人数は増えても、ampuleらしさはそのままに、 パワーアップをしています! 

●日々のご提案
ampuleメンバーはアカウントコンサルタントとして、メーカー様や代理店様にプロモーションのご提案をしていますが、ご提案の幅も1年で大きく変わりました。これまではキャンペーンなどの施策を単体でご相談いただくことが多かったのですが、“どのように伝えるか”のコミュニケーションをプランニングすることが非常に増えました。ampule magazineはもちろん、ウェビナーの開催などを経て、“美容のプロ”としてお客様にご評価いただけた結果、ampuleとして描いていた未来に近づくことができています。いつもご一緒させていただく皆さま、本当にありがとうございます! そんな背景もあり、トレンダーズ全体としてお取組みをさせていただく「化粧品・トイレタリー」の割合が直近1~2年で急増しています。


https://www.trenders.co.jp/ir/wp-content/uploads/sites/2/2022/08/20220812-3.pdf


■ampule合宿


●美容業界の課題解決に向けて…
半期に一度、ampuleでは合宿を行っています。メンバー全員があつまり、ampuleで活動するうえでの行動指針や活動の方向性を改めて目線あわせをする場です。
 
直近の合宿では「美容業界の課題」をテーマに議論しました。美容業界は、様々な課題があると感じていますが、メーカー様・流通様・代理店様・消費者、それぞれの視点からの課題を洗い出し、解決方法を考えていきました。
 
すぐに解決できることばかりではありませんが、1つ1つ解決に向けてampuleができることを取り組んでいます。四半期に一度発刊しているampule magazine、ウェビナーや各SNSにて、ampuleの活動について発信できればと考えていますので、皆さんぜひ楽しみにしていてください!
 
●チームの結束を高めるためのゲームも楽しみました!

美容業界の課題解決を議論したのちに、よりチームの結束力を高めるレクリエーションも実施しました。仕事に対しては真剣なメンバーも、レクリエーション中は和気あいあいとした雰囲気で、年次関係なく楽しんでいます。
こうして、今回の合宿は幕を閉じました^^

■今後も活発に取り組んでいきたいLABOの運営

私たちampuleはイノベーションファームとして美容業界の課題を解決すべく、「しるを変える」「つなぐを変える」「しくみを変える」の3つの変革に向き合っています。
初のLABOでは、その中の1つである「つなぐを変える」を軸に、美容業界のDX事情について、有識者の方々にディスカッションしていただきました。
DXに向けた現状の動きや課題感だけでなく、実際の成功事例など、普段知ることができない貴重な「中の人」の声を聞くことができました。
今後も、皆様とLABOを通して、化粧品業界の課題と今後について考えていきたいと思っています。

■YouTubeチャンネルを開設しました!

かねてから、「Empower J-Beauty!」というミッションに基づいたPR活動として、様々なSNS活動していますが、この度、YouTube活動を始めました♪
海外にも日本のビューティーを届けたいという想いから始めました。 

記念すべき初動画のテーマは「グローバルビューティートーク✨」
ampule代表・帰国子女のあちゃこさん、フランス中継のマリーナさん、韓国出身のウンちゃんの女子3人のトーク企画です。
3人で日本コスメの素敵なところについて語りつくしています♪
お時間がありましたら、ぜひご覧ください^^
(※チャンネル登録もぜひよろしくお願い致します♡)


■ampule3年目突入PRキックオフ

先日、2年目が終わり、3年目に入るampuleのPR活動キックオフも行いました。
正直…今後ますます大きくなるampuleを夢見ると、キックオフからわくわくが止まりません!
また、改めてampule PR活動を行う上で、大切にしてほしいことも共通の認識になるように、PRリーダーであるこはちゃんからお話がありました。
 
―誰かのampuleではなく「みんなの」ampuleです。
みんな一人ひとりの発信や、気づきや、行動が
「ampule」を作っています。
 
この想いを胸に、下半期は月1で企画会議も行っていきます!
 
その他、1年の活動を通して、よりPRを強化するために体制の変更も発表されました。
今後は、新規プロジェクトやnote、ウェビナーの強化をしていくので、もっともっと皆様にampuleのことを知っていただく機会が増えると思います。
特に新規プロジェクトはなにがこれから動くのでしょうか…!乞うご期待です^^
 

■最後に

2年で成長したampuleはいかがでしたでしょうか…?
私おしばは、ampuleの初期からいるわけではないのですが、ampuleの成長を振り返り、さらには未来に目を向けると、本記事を書いていてわくわくが止まりませんでした。
1年でここまで成長しているということは…3年目、4年目には、どんなampuleをお見せできるのでしょうか。
まだ見ぬ、想像もしていなかったampuleを皆様にお披露目できるよう、今後もメンバー一同頑張っていきます!
ぜひこれからも応援のほど、よろしくお願いします^^
 

新卒・中途ともに採用を強化していますので、興味を持っていただけましたらぜひエントリーしてくださいね!!
https://www.trenders.co.jp/rec/
 
また、Twitter、Instagramでも発信を行っていますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです!
 
▼Instagram
https://www.instagram.com/_ampule_/
▼Twitter
https://twitter.com/AmpuleEpjb
 
今日もお読みいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?