見出し画像

Summicron-R 50mm をEOS R6 とNikon Z 6で使ってみると

どっちが使いやすいかといえば、やはりZ6ですね。とまず結論からいっておきましょう。

Z6のシャッター感覚とEVFの出来が秀でています。さらのMF拡大機能をFボタンに振り分けるとEVFを覗いたままで拡大できるのも善哉♬

で、撮影結果といえば、これもやはりZ6です。

エンジンとセンサー性能によるものと想像がつきます。R6はRFレンズでは不満はないのにアダプター遊びではいまいちでありますね。

で、作例を並べてうんぬんするのは趣味ではないので、ここではテキトーに羅列してみます。

最初の三枚がR6,残りはZ6です。

で、肝心なのはカメラではなくてレンズの方なんですね。しみじみと感じたのはSummicron-R 50mmは「標準レンズの王様」だ、ということです。一時はLeica R7に装着してよく使ったものですが、何故かご無沙汰になっていたこのレンズ、これからはもっと持ち出そうと思った次第です。Z6に装着して♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?