見出し画像

【ミシン備忘録・2】yuiのスカート

スカートを初めて作った時、意外と簡単に縫えるなと思った。
なので気に入っていた生地で別の形のスカートを作ることにした。
KOKKAのデザイナー生地が好きなんだけど、中でも一栁綾乃さんの水彩画によるyuiが登場した時はあまりの素敵さに気絶しそうだった。全部いい。
naniIROもそうだけど、繊細な水彩画柄は服にピッタリだと思う。
で、その中でも紫陽花の柄が特に好きだったのでとにかくこれでスカートを作ろうとすぐに購入。
前回作ったものとは形も変えたいと思っていたところちょうどよくKOKKAのサイトでレシピが紹介されていた。

型紙なし!巻きスカート風ギャザースカートの作り方
https://kokka-fabric.com/craft-sewing/gathered_skirt-2/

(なぜかリンクが貼れないのでURLで失礼します)

裾に生地耳を使うとあるけど、プリント的に難しいので裾は普通に三つ折りにした。
と、頑張って作ったのだけど、生地はすっごく素敵なのにデザインがしっくりこなくて2年くらい封印。
なので最初に作った形の写真は無い…。
この生地がシーチングなので、元のレシピのハリ感があんまり現れなくてしっくりこなかったのかも。

別の生地で作ろうとパターンレーベルのギャザースカート型紙を買った時に封印していたのを思い出し、せっかくだからリメイクすることにした。

作り直し

写真が絶望的で申し訳なさすぎるのですが、シーチングならではのひらひら感がギャザースカートに向いている(気がする※素人ゆえ…)

難点はめっちゃ透けることで、柄の透明感にはぴったりなんだけど絶対なにかを下に履かないといけないのが面倒かな…。
面倒くさがりなので1枚で履ける厚手の生地がいいけど、スカートは軽い方が良いという矛盾。

今のyuiはコンパスというさらに薄手の素材しか出てないので、ちょっと悩ましく思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?