見出し画像

ep.5 パーティーにDay trip!デンマークで過ごす学校生活が楽しすぎる!@JKの北欧フォルケホイスコーレ留学

今回は、先々週にあったpartyとDay tripの話をしたいと思います!
本当に楽しい一週間だったな~🙌

~My profile~
トビタテ留学JAPANの支援を受けて、
デンマークに留学している高校2年生。
Ungdomshøjskolen ved ribeというフォルケホイスコーレで
3か月間いる予定です。
テーマは「子どもの精神的幸福度と教育」

フォルケホイスコーレとは……
全寮制、成績・試験なし、探求的な学びを行う北欧独自の教育機関。全寮制。ギャップイヤー中に通う生徒が多い。

9/6  Day trip

水曜日はDay tripと称して、海が綺麗な観光地・Mandø島に遊びに行きました。

日本だと、こういう学校の外に出るイベントって一大行事だから、前日に日程やら目的やらたくさん説明すると思うのですが、
フォルケでは
「今週の水曜Day tripだからね~、寒いと思うから上着は持ってた方がいいんじゃない?」
というゆるい説明のみでした。

なので、当日までどこ行くか、お昼ご飯どうするかとか全然わかってなかった🤣
(生徒間で噂にはなってたけど)
それでも焦らずにいられるところがここのいいところ。

Day trip当日、朝ごはんを食べた後、食堂に置いてあった食材をタッパーに詰めてお弁当を作りました。

その後、バスに乗って出発!
みんなテンションが上がっていて、バス内はノリノリの音楽が流れていました。

ちなみに、Day tripには参加せず、自分でどこかに遊びに行く生徒もいました。そういう子を止めないのもフォルケならでは。いいのか悪いのかわかんないけど。

バスに揺られること30分。ついにMandø島のビーチへ到着!

駐車場から海までが結構遠かった……。友達と話しながらわいわいしながら歩いてたら10分くらいかかりました。

砂浜が日本とは比べ物にならないくらい広いんです。
たぶん埋立地なのかな?歩いても歩いても砂浜で、一向に海が見えなくて本当に海あるのか疑いました。

そこに、キャンピングカーや車がたくさん止まっていて、人々がテントを広げてくつろいでいました。寝転がって太陽を浴びたり、お酒を飲んだり。

ワンちゃんもそこらじゅうを楽しそうに走り回っていて、地上の楽園ってここかあと思いました。

ほぼ全部の車がカラフルな凧をあげていて本当に綺麗だった。

海に着いて荷物を置いたら、あとはバカンスを楽しむのみ!
友達と海に入って、騒ぎまくりました。

身長が足りてない

この海、クラゲがいっぱいいるスポットらしく、海の中でも見かけたし、砂浜にも死んだクラゲが打ち上がってました。
海入ってたら、当たり前のように足元を通っていったのでびっくりしました。人間が怖くないのかしら。

カニも普通に歩いてたり、鳥が遊びに来たり、たくさんの生き物と触れ合うことができる場所でした。

沖縄に生まれた私は、「噛まれて最悪死ぬからクラゲには近づくな」と強く言いつけられて育ったので、最初は逃げまくってましたが、友達に、
「逃げるほうが刺されるし、危ないよ〜」
「このクラゲは毒がないやつだから大丈夫」
と説得されて最後は動じなくなりました。

一通り水遊びしたら、お昼ご飯。

砂が入らないかびくびくしながら食べました。

昼ごはんのあと、ビーチにあるトイレ行こうとしたら入るのにお金かかるらしくて諦めました。まあ、管理大変だし、お金かかるのもめっちゃわかる。

お昼ご飯のあとはお店が並んでいるところに移動してショッピング。

Mandø島はアイスクリームで有名らしく、たくさんアイス屋さんがありました。

アイスにいろんな形のウエハース乗っけてくれるサービスがあったので
「ハートください!」
と言ったら、店員さんが
「僕のハート?それはあげられないな~」
と心臓の方を指さしながらジョークを言ってくれました。(ちゃんとハートのウエハース乗っけてくれた)

暑い日だったので、みんなどろどろに溶けるアイスに苦戦しながら一生懸命食べてました。

9/7 Mamma Mia party

私はparty committeeという、partyの企画運営を行う委員会に所属しているので、前日から準備に参加していました。

ひたすら風船を膨らまして飾り付ける

今回は、『Mamma Mia!』という映画の雰囲気を元にしたpartyでした。
地中海やABBAの曲をイメージした映画なので、青や水色のデコレーションをしたり、ABBAの曲を流したり。

そしてそして、待ちに待ったparty当日。
午前は普通の授業、午後は授業の成果発表会をしました。

フォルケでは1か月ごとに科目が変わるのですが、1ピリオドが終了し、来週から違う授業になるので、これまでの成果をみんなの前で見せました。

私はMusicの授業を取っていたので、みんなの前で演奏しました。

演奏する前に、友達が
「あなたのこと見てるからね~」
とからかってきたので、緊張してミスりまくりました😭

もちろん、演奏が終わったら友達がめちゃくちゃ褒めてくれました💗

その後、party committeeは、飲み物や氷を会場に運んだり、会場のデコレーションを直したりと最終調整をしました。

それが終わったら、大急ぎでメイクやヘアセット。
普段メイクをしない子も、この日だけは一味違います。
友達が私の部屋に集まって、一緒にメイクしたり、してあげたりしました。

友達同士で「ラメ足したらもっと可愛いんじゃない?」「あなたのスタイル、かっこいい!」とわいわい騒ぎながら準備するの、ほんと楽しかった!
留学に来て忘れかけていた女子力が復活してきました🙌

私も、日本だと「え、気合入りすぎじゃん……」とか思われるんじゃないかと考えて、なかなか着れないふりっふりのワンピースとふわふわの髪飾りをつけて、超派手なメイクでpartyに臨みました。

他の子はメイクやファッションで大人っぽい雰囲気を出していたけど、私はガーリーなテイストにしました。
これがJapanese kawaiiだ!

いざ、party会場へ出撃!

みんなおしゃれしてて超絶可愛かった。普段と変わらない子もいたけど、普段から可愛いのですべて良し。

「今日のアウトルック、あなたに合ってて可愛い!」
「私たちのBabyがこんなに大人になったの?」
とほめちぎってくれて自己肯定感が爆上がりしました。
ありがとうすぎる~~~みんなの方が数百倍可愛いのに~~愛してる~~~💙

会場に入ると、爆音で音楽が流れていて、もうすでに人々が踊っていました。party慣れしていない私には音楽が大きすぎて耳いかれるかと思った👂

でも、テンションの上がった友達に一緒に踊ろうと誘われると、私も楽しくなってきて、友達の真似して音楽にノッていました。後から動画見返したら全然ノリきれてなかったけど。

友達と肩に手を回したり2人で手を繋いで踊ったりめっちゃ動きました、けっこう体力使う。

お友達ともたくさん写真撮りました!

そして、partyと言えば美味しいドリンク🍸
どれも色鮮やかで美味しそう✨

ドリンクには基本的にお酒が入っているのですが、同じparty committeeの子が私のためにアルコールの入っていないドリンクを作ってくれました。ありがたすぎる。

私的にはBlue lagoonが一番甘くて美味しかった。ブルーハワイのかき氷の味がする。

友達がドリンクを持ってる私の写真を撮ってくれました!写真撮るのうますぎ✨

音楽がうるさすぎたので、会場を抜け出して学校前の草原でゆったり。
そこで友達とおしゃべりするのも楽しかったです!

21時になると、evening snack としておしゃれなフルーツが出ていました。

映えまくる。水色や青色で囲まれたこのpartyは、水色大好き人間の私にとって天国みたいな空間でした💙

22時からはparty committeeの仕事のシフトが入っていたので、友達とバーテンダーをやりました🍹

このくらいの時間になるとみんなベロベロでドリンク注文してくるので面白かった。

飲みすぎた子に対して、他の子が
「あの子にもうアルコールを与えないで!」
とお願いされたのもいい思い出😂

partyは0時すぎまで続いていたみたいですが、体力の限界だったので11時頃に寝ました。
でも興奮しすぎてなかなか眠れなかった🥹💤

生まれてはじめての海外のド派手なparty🎉
参加できてよかったです🫶
一生の思い出になりました💗

おまけ。

9/20で17歳になりました。
誕生日当日、0時になった瞬間友達が私の部屋に突撃してお祝いしてくれて、朝起きたら先生も生徒もハグしながら
「ハッピーバースデー!」
「生まれてきてくれてありがとう」
と言ってくれました。

中には、日本語で「お誕生日おめでとう」と言ってくれる子や、『I'm a seventeen♪』という歌詞のあるABBAの『Dancing queen 』を歌ってくれる子もいました!

私が夕飯に行かなかったので計画は失敗してしまったのですが、夕飯のときにみんなで歌を歌ってお祝いするつもりだったそうです
(夕飯行かなくて本当に申し訳ない🙏けどそれ聞いてすごい嬉しかった)

夜は誕生日にちなんで『ラプンツェル』を観ました。
夜寝るときも「誕生日が終わるまでのあと2時間楽しんで!」と言ってくれて本当にみんなの誕生日の人をとことんお祝いする精神はすごいなと思いました!

この日は友達からもらった手紙を読んで、じーんとしながら寝ました。
みんなに感謝しかないです😭💗
ありがとう!超幸せ🫶

しかも明日9/22からは、トビタテの研修会で出会った友達に会いにスウェーデンに行ってきます。楽しみすぎる🙀

こんな幸せでいいんか?とビビリ散らかしてますが、まあどうにかなるでしょう。
今を楽しみます🙌
ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?