見出し画像

伝える事の大切さ

こんばんわ
何者でもないおじさんです

前回の話で出店の際に心がけている事として『ちゃんと伝える』と書いたのですがあれは出店の際だけでは無く日頃から思った事はちゃんと伝える事を意識しています

『ありがとう』『ごめんなさい』などはもちろんの事ですが『凄いね』『尊敬する』など年齢に関係なく純粋に思った事はちゃんと伝えるようにしています

では逆にネガティブな言葉はどうかと言われるとそれは時と場合によります
それは嫌われたくないとかではなくネガティブな言葉を発すると自分がイヤな気持ちになるし『それはダメ』『それはこうした方が良い』なんてものは個人の価値観でしか無いので言わない事の方が多いです

特にSNSでは自分ルールとしてネガティブな言葉や否定的な事や批判的な事は出来るだけ書かないようにしています

結論なにが言いたいかと言うと相手にちゃんと良いと思った事を伝えるのは『自分も褒められたら嬉しいから』なので私の事もたくさん褒めてってこと

それだけのこと
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?