2023年総合振り返り+来年の抱負

さて前後編にわけて振り返りをしていたが、改めて23年はどんな年だったのかをまとめていこうと思う。

最初に去年の末に掲げたいくつかの目標を達成できたのかの精査を行いたいと思います。


今年の目標精査

これはぶっちゃけ問答無用で✕です。目標としていた額の半分にも到達していません。

まぁ一つ言い訳するなら物価は上がり食品などの内容量は減り続ける今の状態じゃ遠征などを減らしたとしてもどの道だったと思います。


裏で密かにフリマアプリで買ったものの結局使うわけでもないグッズや雑貨品を売ったりしていて一応年間売上は五桁を越えていました。

ただ継続的な収入にはなり得ないので、これはギリギリ△かなり✕よりですが。


これは○です。

ただし休むにしてもダラダラしすぎて活動が疎かになる時もあったのでこれは要反省です。

△、SNSで絡むなどはあれど近くでなにかするとかそういうものはなかったのでそういう点では✕に近い


細かな雑学は身に付いたがそれが何かに生かせたかといえばそうではないので△。



これは✕、会社において二度に渡る部署異動などでふりまわされたりしたものの感情に身を任せた発言で恐らく回りを不愉快にさせたりしたと思われるので要反省。

と、調べるとほぼ✕というかなり凄惨なものとなっていました。

言い訳すると今年に入ってから実家関係で色々動かなければならなかったり、仕事も仕事で二度に渡る部署異動でたらい回しにされたり(しかも二回とも前部署に比べて勤務形態や残業時間などが改悪)と振り回されまくって精神的な余裕が全くないような状況であった。

まぁそれでも8月まではギリギリ体裁を保つくらいはできたと思い返してみるが、真に酷かったのは9月以降だ。

この月からは週3で三時間残業、11月からは土曜日もほぼ確定で休日出社という明らかに異常な状態で本当に精神的余裕を失っているという自体になりました。

とまぁ愚痴は置いといてここからはやったことなどや来年への抱負に目を向けたいと思う。


23年にやったことなど


23年にやったことといえばやはりオリジナル創作を始めたことが大きいと思う。

来年もこのあたりの活動は続け、大きくできればと思う。

そしてもう1つが1月のオンリー遠征の際にコスプレイヤーさんを撮影させてもらったことだ。これによりコスプレイヤーさんとの繋がりを持つことが出来たことも大きい。

現時点では撮影はスマホで行っているが、ここからカメラを持つかはわからない。

だがもしカメラを持つとしたら、カメラに対しての投資をペイ(回収)出来るだけの何かがなければ厳しいと思ってる。

現状スマホカメラでも事足りているしカメラを買うとなれば五桁、物によっては六桁代の出費が想定される。上記にもあったように貯金が失敗した以上、そちらへの投資は慎重にならざるおえない。


そして次に来年の目標なども話そうと思うと。

来年の目標




解説していくと、貯金は去年と変わらずだが昨今の物価高や将来性を考えたら節約よりも副収入による収益の確保をしたほうがよいという考えました。

次にプラモデル関係ですが、現状組んでいないプラモデル(積みプラ)が10体以上あるのでこれらを崩していきたいと思います。また今後の自分の活動でもプラモデル、模型活動は縮小する読みをしていますのでそのあたりも予想しての目標です。

そして4つ目ですが、今時分は関西圏で生活しております。そのため関東圏でのイベントには遠征していますが遠征費も馬鹿にならないのが実情です。
上記の貯金とも被るのですが明確な収入ルートが確保できるまでは関西圏での活動を中心にしたいと思っています。とりあえずは2月のRoseliaライブ、5月の蓮ノ空ライブに参加したいと考えています。

5つ目、自分はイラストだったりガンダムだったりでコミュニティに所属していますが活動報告などをしておらず幽霊部員状態です。このあたりも解消して自分の活動をアピールしていきたいと思います。

そして6個目のオバブ関係ですが、これは以前に公表した目標を元にして最高ランクに到達したいと思いました!
6月までと言ってますが正確には24年の6月28日の週、オバブ稼働一周年のタイミングまでには達成したいと思っています!
というか逆に達成できなかった場合はアーケードのガンダムは活動縮小しようかなと考えています。年齢的な問題や他の活動とのバランスも考えますと。

最後に自分磨きですが、これは明確に何かをするではなく総合的に自分を高めたいという気持ちから目標としました。

24年がより良きものとなることを願いつつ、当記事を閉めたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?