見出し画像

夏至・日食・新月in蟹座に宣言したいのは、自分軸に舵をきって、変化を遂げるということ。私も一緒にブレイクスルーする方向で。

本日、夏至ですね。日食ですね。
そして天体は、逆行フェスまっただ中ですね。
自分らしさの軸や基準がが刷新される、大きなうねりの中にいます。

これまでの自分基準では、想定外のことを思いついたり、考えたり、感じたり、したくなったりして戸惑うことも多いと思うのです。
そこで「いやいや、これは私らしくない!」「僕らしくない!」と拒否反応をしてしまっては、少々もったいないかもしれません。
とはいえ、いきなりの方向転換は精神的にもちょっとしんどい? ならば、丁寧にそっと角度を変えてみましょう。

今は、これから先も続く長い航海の中のひととき。ちょっと重要な舵きりのタイミングだったりします。
少しでもいいから、手元の舵をきって。
ほんの少しの角度調整でも、半年先、5年先、10年先には、今とはまったく異なる方角を向いていることになります。
もちろん、大きく舵をきる方もいらっしゃるでしょう。

これまでの習慣やこれまでの自分、体裁、役割といったアウトラインではなく、自分の核が向かう方へ。
初めてのことや想いに戸惑っても、それも自分の一部だと認めるところからはじめてみましょう。

もう、その手には、舵が握られているし、
舵をきる手は、他ならぬあなたの手です。


ちょっと気をつけておきたいのは、いつもの流れで反射神経的に発してしまう言葉や態度。
反射神経的に口から、指先から発する言葉は、社交辞令やかねてからの人間関係、予定調和などに支配されていて(クセみたいなもんです)、ジャストナウ自分の想いを無視したものになっていることも多々ありなんです。

しかも、自分から出た言葉だから「私って、そう思ってるんだ」と、自分の脳を勘違いさせてしまう厄介さがあります。

今、発した言葉、その行動は、
自分の中にある過去の概念やルールの枠に押し込めたものではありませんか?
もしくは、ちょっとした偶然やズレに、運命や悲運を感じたりしていませんか?(※運命バイヤス:下に説明します)
今現在ジャストナウの自分の想いをニュートラルに捉えて、言動や思考を乗せてあげてください。
来月辺りまでは、今の自分のニュートラルを取り戻す調整期間です。

※運命バイヤス
すいません・・・造語です^^
例えば、ふらっと寄った友人のお店がお休みだとします。そこで「あー、私とこのお店は縁がないんだな」と凹まなくていい。そこにあるのは、「今日は休みだった」「確認してから来なかった」という事実だけです。

もちろん「縁」や「運命」というものの存在は、私も信じていますが、
そこそこ大人になった私たちが、「縁」「運命」を扱うときは、過去のバイヤスがかかりやすいものでも有るというのもまた事実です(『運命バイヤス』と呼んでいます^^人生経験を積んでいると、善くも悪くも都合よく「運命!」とか「縁がないんだ・・・」と、必要以上にドラマティックに拡大解釈しちゃうアレです)。

要は、今は整理期間だから、あまり執拗に一喜一憂しすぎないで、自分を見る目もニュートラルでいて欲しいのです。

少しわかりにくい表現ではありますが、自分の中の多数決でも
ちょっとしたひっかかり、瞬間のときめきのような、自分の中の少数派を掬いだしてあげてください。
少数派は見落としがちだし、あまりに重視すると生きづらさを感じることも多くなります。だけど、少数派こそが、未来の可能性を広げる多様性を担っているのは想像に難しくないでしょう。

自分の中のふとした瞬間を集めて因数分解していくと、自分の意外な一面を知ることができます。

「へー、私ってこういうことをツラいと感じるんだ」
  →なんで? 自尊心? 大事なものをディスられたから?
「なんと!こういう時にドキッとするんだ」
  →なんで?ドキッの要素は何だったんだろう?
「こういう面倒は、案外きらいじゃないな」
  →なんで? 相手次第ってこと? 問題を解決するのが好きなの?
「あの時のあれ、本当は傷ついてたのか」
  →なんであの時、笑いでごまかしたんだろう? 恐れかな?
「え、このタイミングでうれしいってなんで?」
  →なんで?お腹が空いてるくらいの方が調子いいかも?

自分の中にたくさんのマイノリティを見つけることで、そこからキラリと光る真実をを発見していく。自分も知らなかった自分に出会うことで、おのずと舵はきられます。

現在、こうした方向転換や既存の価値観やルールからの解放は、私たちの内部だけでなく、いたるところで起こっています。
親だから、子どもだから、彼氏だから、妻だから、友達だから、
年上だから、年下だから、肌の色が濃いから、薄いから、
仕事だから、客先だから、部下だから、
ぽっちゃりしているから、背が低いから、高学歴だから、
どこに所属してるから、お金持ちだから、フォロワー数が多いから、
目が悪いから、身体が弱いから、オシャレだから、
お母さんだから、子どもがいないから、独身だから・・・

こういった垣根は、少しずつ溶けているなぁって日々感じますね。本格的な『個の時代』の到来に向けて、すこしづつ動いています(個の時代だから、自分勝手でいいという意味ではありません。その辺りの話はまた今度^^)。

どこに所属したいか?ではなくて、どうありたいか? 
言うのは簡単だけど、なかなかに大変そうですね。特に、これまで役割を生きてきた真面目な人ほど、手こずるかもしれません。
かくいう私もその仲間。最初の1度、少し舵をきって、出会った方々と一緒にブレイクスルーを目指したいなと思います。

今日21日は、日食を伴う新月 in 蟹座です。
インドや台湾あたりでは、金環日食が観られるのだそう(日本で観られるのは部分食です)。

◎お守りアロマ・ハーブ
ローマンカモミールやレモン、ローズマリー、フェンネル、ペパーミントなど
◎お守りストーン
ブルーレース、クリスタル、ムーンストーン、グリーントルマリン、パールなど


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
またね^^
そんな感じで、ciao & milla ☺︎


naho miyashita/soretona amuleto



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?