見出し画像

#33 置き字ボーイズ

12月。年末である。

2023年は私にとってどう考えてもすごい年で
とにかくいろんな環境の変化があり、日常が大きく動いた一年だった。

時間の流れは早いんだか遅いんだかわからないし、忙しい日々を送ったわけでもないけれど
でも、たぶん、充実していたんじゃないかなあと思う。楽しかった。
好きがたくさん増えて、それだけで、良い年だった。

来年は20歳になる。
18歳で成人とはいえ、今の環境的にも全然まだまだ余裕で子どもなので、20歳ってなんだかすごい数字だ。当然のように実感はない。

これまで年を重ねてきてその瞬間に何かが変わるなんてこと一度もなかったのに、10代じゃなくなるってどんな感じなんだろうって考えてしまう。

まあでもいよいよ10代もラストスパートなので
全くティーンなんて柄じゃないけど
ナインティーンでいられる残り3ヶ月、いい感じで過ごせたらいいなと思う。



さて、前回の記事に引き続いて置き字のお話。

今回は、私がこれまでに収集した名前データの中から置き字に分類される名前をピックアップしたので、その流行りや傾向について調査したい。

置き字とは何かについては、
以下の画像で説明に代えさせていただく。

#5より

そんなわけで、置き字に分類される
男子名およそ1300件を使われている漢字やタイプごとにまとめたところ、
置き字の漢字は337種類にのぼった。

そのなかで、置き字として広く利用されている
人気の漢字
が判明したので
今回はそれをランキング形式で書いていきたい。

ランキングにするのがいちばん楽しい。
都合により、ベスト6という変なところで区切ってしまったが、悪しからず。



男子名に人気の置き字ランキング

▼第6位 心 33パターン

位置:最後-21 最初-11 真ん中-1
例:新(あらた)  鉄(てつ)
  晴(はる)   大和(やまと)
  心空(そら)   響(ひびき)
  心湊(みなと)  陸(りく)
  笑太(にこた)

✍️「心」という漢字は現在非常に人気が高いが、それは置き字でも同じらしい。
基本的に、名前の読み方とは結びついておらず、
1文字(ないし2文字)で読める漢字にプラスアルファしているというパターンがほとんどだ。
なお「笑=にこ」は、⑨イメージ読みである。



▼第5位 羽 36パターン

位置:最後-18 最初-4 真ん中-14
例:航(こう)   秀(しゅう)
  善(ぜん)   陸(りく)
  羽翼(つばさ)  珀(はく)
  蒼汰(そうた) 日向(ひゅうが)
  祐士(ゆうし) 龍人(りゅうと)

✍️主に「こう」「そう」「ゆう」など、「う」のつく響きの漢字に付け足される。その為、多くは読みと結びついている。
置き字の位置が真ん中であるパターンが多いのは、この漢字ならではの特徴だ。
「日向(ひゅうが)」のような熟字訓にも置き字されていて、面白い。



▼第4位 大 38パターン

位置:最後-23 最初-15 真ん中-0
例:碧(あお)   楓(かえで)
  心(こころ)  湊(みなと)
  陽(よう)   怜(れい)
  大海(かい)   翔(しょう)
  大隼(はやと)  航(わたる)

✍️こちらはほとんどの場合で、読みとは結びついていない。
しかし「楓(かえで)」や「心(こころ)」のように、その漢字だけでは性別がわかりづらい名前でも、「大」を置き字することによって男子名であることが明確になる、というメリットはありそうだ。



▼第3位 空 40パターン

位置:最後-34 最初-3 真ん中-3
例:歩(あゆむ)  育(いく)
  学(がく)   朔(さく)
  輝(ひかる)  優(ゆう)
  空蒼(あおい)  翼(つばさ)
  煌人(きらと) 陸翔(りくと)

✍️「く」で終わる響きの漢字に付け加えるパターンが最も多く、その場合には読みと結びついている為、あまり読みづらくはないかもしれない。
もちろん、読みと全く結びつかないパターンの名前もある。



▼第2位 海 47パターン

位置:最後-30 最初-7 真ん中-10
例:翔(かける)  航(こう)
  凪(なぎ)   侑(ゆう)
  海詩(うた)   湊(みなと)
  広樹(こうき) 颯真(そうま)
  七翔(ななと) 史也(ふみや)

✍️「う」や「み」の響きに結びついていたり、海に関連する漢字にプラスアルファされていたりする場合が多い。
このベスト6のなかでは最も画数の多い置き字であり、存在感もなかなかだ。



▼第1位 生 80パターン

位置:最後-73 最初-0 真ん中-7
例:旭(あさひ)  海(かい)
  直(なお)   望(のぞむ)
  悠(ゆう)   涼(りょう)
  塁(るい)   廉(れん)
  啓人(けいと) 力斗(りきと)

✍️他を寄せ付けない圧倒的なパターン数で堂々の第1位に輝いたのは、「生」。
この漢字はそもそも、「い」「う」「お」「き」などさまざまな読み方ができる。それをもとに、基本的には読みと結びついたかたちで置き字として使用されているようだ。
「生」自体の読み方が多様で、かつ字義も良いので使いやすいのだろうと考えられるが、80パターンというのはすごい。


置き字の人気トップ6はこのようになった。

これらに共通するのは、
誰もが知るわかりやすい漢字で、画数が少ないということだろう。

置き字というのは基本、名前のなかで主役となる漢字に付属するようなものだと思う。
もちろん置き字の画数が多くどちらが主体なのかわからない場合もあるけれど、ランキング上位の置き字は、メインの漢字を邪魔しないタイプのものが多くなっている。とはいえ、読み方を推測する上では枷になる場合が多いのだが。



置き字と読みの結びつき

次に、置き字と名前の読みが結びついているか否かについて調べていきたい。

約1300件を調査するには時間がかかるので、
トップ6の漢字を用いた名前274件
①結びついているもの②結びついていないものに分類した。

その判断は、置き字として使われている漢字が持つ音訓・名乗り読みを基準にしている。
ぶった切りなどを駆使すれば結びつけられる、という名前も多いが、おそらく一般に浸透しているだろうぶった切り(「心」を「こ」と読むなど)や、わかりやすいぶった切り(「海」を「う」と読むなど)以外はキリがないので、結びついていないものとした。

すると、使用される漢字によってかなり差があることがわかった。


▼心

①6件
例:匠心(たくみ) 心雅(みやび)
②27件
例:奏心(かなで) 心真(まこと)


▼羽

①30件
例:亮羽(りょう) 羽陽(はる)
②6件
例:隼羽(しゅん) 羽空(そら)


▼大

①9件
例:蒼大(あお)  詩大(うた)
②29件
例:翔大(かける) 大翼(つばさ)


▼空

①22件
例:拓空(たく)  珀空斗(はくと)
②18件
例:葵空(あおい) 蒼空(そう)


▼海

①31件
例:秀海(しゅう) 海翔(かける)
②16件
例:湊海(みなと) 海空(そら)


▼生

①62件
例:琉生(りゅう) 快生星(かいせい)
②18件
例:昴生(すばる) 陸生(りく)



「心」「大」は②結びついていないものが①結びついているものを大きく上回り、
「羽」「海」「生」はその逆になっている。
「空」は、ほぼ半分半分という結果だ。

漢字によって違いが出る理由は不明だが、
置き字は名前の読みに縛られることなく、幅広いかたちで使用されていることがわかる。


置き字は、その漢字の意味を名前を込めたいとか、画数を良くするためだとか、オリジナリティを出したいとか、さまざまな理由で用いられるものだと思うが、自由な名付けの象徴って感じがする。面白い。


続いては女子名の置き字ネームについて調べたい。が、次はお正月の更新になるのでさすがに違うことを書こうかなと思っている。

note的にはたぶん、これで年越し。ちょっと早いけれど、良いお年を。

それでは、次回に続く。





※上記の名前は、誰でも閲覧可能なネット上に載っていた名前です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?